おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【国際調査】日本は自信のない若者が多い!?(自身への誇り編)

     f:id:bookreadkun:20181102112221p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

平成25年のデータではありますが、内閣府による国際調査で日本は世界各国と比べて自信のない若者の割合が高いことが分かっています。

(この記事での若者とは各国13歳~満29歳までの男女を指します。)

 

今回の内容は自身への誇り編ですが、他にも人生観編と充実感編もまとめているのでぜひ。

【国際調査】日本は自信のない若者が急増中!?(人生観編) - おーみんだよ。

【国際調査】日本は自信のない若者が多い!?(充実感編) - おーみんだよ。

 

 

日本の若者は自信を持てない人が多い(自身への誇り編)

自身への誇り編では容姿や性格に重点を当てて世界各国の若者と比較していきたいと思います。

明るさ

f:id:bookreadkun:20181102105343p:plain

意外と日本は割合低いんですね~。

自分で明るいと思っている人は少ないのか・・・

渋谷のハロウィンで騒いでるような若者は希少なのでしょうか?

【軽トラ横転】渋谷のハロウィン騒ぎがヤバい件について - おーみんだよ。

 

やさしさ

f:id:bookreadkun:20181102105731p:plain

自身の優しさに誇りを持っている若者の割合は21.1%でした。

まあまあかなとは思いますが、それでも世界各国と比較すると断トツで低いですね・・・

日本人は小さいころから「思いやり意識」を植え付けられるので個人的にはもっと優しさに自信を持っていいと思うのですが。

 

忍耐力、努力家

f:id:bookreadkun:20181102110035p:plain

これは個人的に一番驚きました。

忍耐力や努力に自信を持っている若者の割合までビリ!?

むしろ日本人がこれに誇りを持てなくてどーするんだ!と。

 

日本は残業も多いし、過労死も多数出すほど努力国家ですが、自覚がないのは驚きました。自分を過小評価しすぎです。もっと誇りを持ちましょう。

 

慎み深い

f:id:bookreadkun:20181102110402p:plain

いや(笑)

日本人は慎み深さで有名な国じゃないんですか??

誇りを持ちましょう誇りを!

 

賢さ、頭の良さ

f:id:bookreadkun:20181102110518p:plain

自身の賢さや頭の良さに誇りを持っている若者の割合も低いですね~。

ただ、これに関しては多少納得です。

実際に学力テストや大学のランク(東大や京大など)も世界の様々な国や大学に抜かれていっています。

もちろんこの賢さというのが「学力」のみに焦点を当てたものではないと思いますが、確かに誇りは持ちにくいですね・・・

 

僕も自分のことは凡人だと思っているので普段から他人よりも量をこなすようにしています。

 

まじめ

f:id:bookreadkun:20181102110915p:plain

おう・・・

日本人の特徴として「まじめ」が取り上げられるのに、それに誇りを持っている若者の割合は他の国々よりも低いんかい・・・(笑)

 

逆にまじめすぎるが故に鬱症状、過労死、自殺などが起きていると思うんですが・・・自覚がないのも問題ですね。

 

決断力、意志力

f:id:bookreadkun:20181102111207p:plain

これは納得ですね。

決断力や意志力は日本の若者はないと思います。

 

 

僕の周りの友人を見てても確かに決断力はないなと思います。

 

容姿

f:id:bookreadkun:20181102111500p:plain

日本だけでなく、韓国も低いですね。

なるほど整形が流行るわけだ。

 

とはいえ、個人的には容姿が良くなることで自信が持てるのなら整形は良いと思う派です。

 

日本の若者で容姿に誇りを持っているのは4.2%、残りの95.8%の人たちは整形してみましょう!(笑)

 

まとめ

前回の人生観編に引き続き、今回の調査でも日本の若者は自分に自信がないことが判明してしまいました。

 

とはいえ、「まじめ」や「慎み深い」とかは日本の若者はもっと誇りを持つべきだと思うんですよね~。

 

自身への誇り編でも総じて10%くらいしか自分に自信を持てていません。

ということは、逆に自分に自信を持つことで上位10%には入れるということになります。

 

よし、自信を持とう。

 

<参考文献>

内閣府調査「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/thinking/h25/pdf/b2_1.pdf