おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【国際調査】日本は自信のない若者が多い!?(人生観編)

     f:id:bookreadkun:20181102085433p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

平成25年のデータではありますが、内閣府による国際調査で日本は世界各国と比べて自信のない若者の割合が高いことが分かっています。

(この記事での若者とは各国13歳~満29歳までの男女を指します。)

 

今回の内容は人生観編ですが、他にも自身への誇り編と充実感編もまとめているのでぜひ。

【国際調査】日本は自信のない若者が多い!?(自身への誇り編) - おーみんだよ。

【国際調査】日本は自信のない若者が多い!?(充実感編) - おーみんだよ。

 

 

日本の若者は自信を持てない人が多い(人生観編)

 人生観編では物事の考え方に焦点を当てて世界各国の若者と比較していきたいと思います。

 

自分には長所があると感じている

f:id:bookreadkun:20181102082008p:plain

「自分には長所があると感じている」日本人の割合は15.2%でした。

世界各国と比較して自分に長所があると感じている若者の割合は圧倒的に少ないことが分かります。

 

自分の考えをはっきりと相手に伝えることができる

f:id:bookreadkun:20181102082204p:plain

「自分の考えをはっきり相手に伝えることができる」と思う日本人の割合は9.3%でした。

世界各国と比較しても圧倒的に低く、自分の考えをはっきり相手に伝えるのにも自信を持てません。

 

うまくいくか分からないことにも意欲的に取り組む

f:id:bookreadkun:20181102082333p:plain

 

「うまくいくか分からないことにも意欲的に取り組む」日本人の割合は8.9%でした。

日本人は保守的だ~!と言われてはいましたが、統計にちゃんと出てしまいましたな・・・

 

私は、自分自身に満足している

f:id:bookreadkun:20181102082907p:plain

 

「自分に満足している」日本人の割合は7.5%でした。

プラスに考えるのなら「現状に満足せず向上心がある」と捉えられますが、、、ここまでの統計から考えるとそういう向上心があるとは思えません・・・

 

自分の親から愛されている(大切にされている)と思う

f:id:bookreadkun:20181102083059p:plain

 

「自分の親から愛されていると思う」日本人の割合は9.3%でした。

これもなかなかですよね。。

自分に自信を持てないどころか親からも愛されていると感じている人の割合は低いのです。

長時間労働とかで親も子供と接する時間が作れていないのでしょうか・・・

 

まとめ

内閣府による国際調査(人生観編)から、日本の若者は自分の長所やコミュニケーション能力、そしてチャレンジ精神が世界各国と比較して劣っていることが分かりました。

 

う~ん。どこでこういう差が生まれるんですかね・・・

 

だいたい総合して自分に自信を持っている若者の割合は10%くらいですが、逆に自分に自信を持つことで全体の10%には入ることができるとも考えられます。

 

よし、自分に自信持ってみるか。

 

<参考文献>

内閣府調査「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/thinking/h25/pdf/b2_1.pdf