おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【国際調査】日本は自信のない若者が多い!?(充実感編)

     f:id:bookreadkun:20181102131316p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

平成25年のデータではありますが、内閣府による国際調査で日本は世界各国と比べて自信のない若者の割合が高いことが分かっています。

(この記事での若者とは各国13歳~満29歳までの男女を指します。)

 

今回の内容は充実感編ですが、他にも人生観編と自身への誇り編もまとめているのでぜひ。

【国際調査】日本は自信のない若者が急増中!?(人生観編) - おーみんだよ。

【国際調査】日本は自信のない若者が多い!?(自身への誇り編) - おーみんだよ。

 

 

日本の若者は自信を持てない人が多い(充実感編)

充実感編では個人の日々の行いに焦点を当てて世界各国の若者と比較していきたいと思います。

 

社会のために役立つことをしているとき

f:id:bookreadkun:20181102124747p:plain

 

日本の若者は14.5%しか充実感を持っていないんですね~。

僕だったらめっちゃ充実感感じるんですけどね・・・

 

仕事に打ち込んでいるとき

f:id:bookreadkun:20181102125206p:plain

 

仕事に打ち込んでいるときでも充実感を感じているのは日本の若者のうち20%程度。

ん~。よく考えたら "打ち込んで" いたら充実感を感じると思うのですが・・・これもしかしたら打ち込めてないんじゃないんですかね(笑)

 

勉強に打ち込んでいるとき

f:id:bookreadkun:20181102125437p:plain

 

日本の若者で勉強に打ち込んでいるときに充実感を感じているのは12.9%。

あれ?そんなに少ないんですか・・・

僕勉強は嫌いでしたが、集中して(打ち込んで)難問が解けたときは凄く充実感感じていましたけどね~。

 

う~ん。

 

趣味に打ち込んでいるとき

f:id:bookreadkun:20181102125834p:plain

 

おお!

趣味に打ち込んでいるときは日本の若者も世界各国の若者と同程度に充実感を感じていますね!良かった!

勉強などのような「やらされる」ものへは充実感が少ないですが、趣味などの自分が好きなものへの充実感は高い傾向にあります。

他の国の若者より好き嫌いがはっきりしているとも考えられます。

 

家族といるとき

f:id:bookreadkun:20181102130120p:plain

 

日本の若者は家族といる際に充実感を感じている割合が世界各国と比較すると低いですね・・・

 

これ人生観編でもありましたが、「自分の親から愛されていると思うか?」という問いに関しても日本の若者はほとんどが「思わない」という結果だったので相関性がありそうです。

【国際調査】日本は自信のない若者が急増中!?(人生観編) - おーみんだよ。

 

ちなみに僕は普通に家族といるのは楽しいし充実感を凄く感じています。

 

まとめ

勉強や部活などの「やらされている」ものに関しては日本の若者は充実感を感じませんが、趣味などの「自分からやりたい」ものに関しては世界各国の若者と同程度の充実感を感じることが分かりました。

 

他の国と比較すると、好きでないものには徹底して拒否反応があるんですね~。

 

<参考文献>

内閣府調査「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/thinking/h25/pdf/b2_1.pdf