おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

有名ブロガーのイケダハヤトから学ぶ「やりたいこと」の見つけ方

   

      f:id:bookreadkun:20181024223020p:plain

 

 

 

「やりたいこと」の見つけ方

最近、イケダハヤトさんというプロブロガーにハマっています。

イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) | Twitter

 

元々仮想通貨を通して知っていたのですが、今まで特に意識はしていませんでした。

ところが最近はYoutubeに進出したようで動画をたくさんアップロードなさっています。

www.youtube.com

 

Youtube好きの僕としては、辛口のイケハヤさんがYoutubeにどんなイメージを持たれているのか凄く興味があり、最近特に注目するようになりました。

 

 

Youtube動画は全部見ているのですが、特にこの動画凄く良いな~と思ったので紹介しますね。

 

www.youtube.com

 

 

動画の内容

  • 「やりたいこと」がないと言っている人は何もやってない
  • 「やりたいこと」をみつけるには色々やる必要がある
  • 色々やると恥をかくが、そんなことは気にしてはいけない

 

自身の経験からも納得

これ面白いもので、僕の経験からも色々心当たりがあります。

 

 

①翻訳について

今でこそ普通に海外のニュースとかを翻訳してツイートしたりしていますが、元々は英語が得意というわけではなかったんですよねw

 

単純に1次情報が知りたいから翻訳をしていました。2次情報だとフェイクニュースもたくさんありますからね・・・

 

もちろん翻訳し始めた頃は変な和訳だったし、それを公の場でツイートするのは恥でしかなかったです(笑)

 

②漫画を描く

今年8月は仮想通貨Liskの内容を伝えるためにブログを漫画形式にしていました。

 

 

得意でもないのに絵を描いていましたよw

こんな感じで。

仮想通貨LiskがBlockchain Liveのスポンサーへ - おーみんだよ。

Lisk EliteからのVote報酬が来ていない原因について - おーみんだよ。

 

 

8月は約1万PVだったのでこの下手な絵を結構ばら撒いたことになりますwww

 

 

結果的に「味がある」とは言われたんですけどね?(笑)

これもある意味恥をかいていました。

 

 

しかし結果として、恥をかきながらも色々やっていくうちに点と点が繋がって「やりたいこと」が当時よりも明確になっています。

 

 

これからもどんどん恥をかいていきたいですね(笑)

もっともっと今よりも頑張っていこうと思います。