おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング(主にUnity)や気になるニュースについて。

親知らずを抜歯したけど痛みも腫れもなかった件。

          f:id:bookreadkun:20181215101929p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

先日、24歳にして親知らずを抜歯してきました。

 

前々から親知らずが生えているのは知っていたんですが・・・

 

「親知らずを抜くのは痛い!( ;∀;)」

「麻酔とか効かない効かない!」

 

というのを聞いていたので、どうしても行きたくなかったんですよね(笑)

 

しかし、先日歯の歯石を取りに行ったとき

 

「おーみんさん、親知らずが生えてきてますね~。これ虫歯になっていますよ。」

 

と歯医者様に言われてしまったのです(+o+)

 

むむむむ虫歯!!!!?

 

ということで、、、抜くことになりました( ;∀;)

 

僕の親知らずは完璧に生えているわけではなく、顔を少し出していて「あー微妙に見えるね~」という感じ。方向はちゃんと下向きに生えている感じですね。

 

ちなみに親知らずの場所は左上です。

 

いざ、親知らず抜歯へ

さて、抜歯当日ですが麻酔は計2回行われました。

 

1度目は表面麻酔。

歯茎の表面に麻酔を塗られ、少しずつジュワーっとしていく感じ。

 

この時の感情は「あー、、、、なんか感覚がなくなってくるぅぅ~、、、」というようなイメージ(笑)

 

大体5分くらいしてからでしょうか。

2度目の麻酔が来ました。

1度目は「塗る」タイプだったのですが、2度目のやつは歯茎の中まで針を通す「注射」タイプの麻酔ですね。

 

少しチクッときましたが、まあ大丈夫大丈夫。

 

 

その後、麻酔がしっかり効くまで放置され・・・・

(これが結構長くて約20分くらい待ったんじゃないかな~。)

 

お、先生が回ってきた・・・よし・・・

さあいよいよ抜歯へ。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・って一瞬で終わりました(笑)

 

引っ張る感じで抜くのかと思いきや、

 

斜め上から力づくで押される感じ。

 

メキメキッと音が聞こえるんすよ(笑)

 

えええええええええ!という感じでビックリするんですが、痛みは麻酔のおかげか全くないんです。

 

ここで歯医者さんが一言。

 

「痛くない?」

 

僕「あ、だいひょうふです(大丈夫です)」

 

そしたらまたメキメキィィィ~~と音を立てて歯を押され・・・・

 

抜けました。

 

時間にして約10秒くらいだと思います。

 

マジであっけないくらいに速かった(笑)

 

抜歯後も痛みは全くなかった

抜歯しましたが、そのあとは血がでるためにガーゼを20分程当てておくように言われました。

 

麻酔は2時間くらいで切れるので、痛みが激しいようだったら痛み止めを飲んでねー!とのこと。

 

実際20分程で出血は落ち着き、麻酔も2時間程度で切れましたが痛みはほとんどありませんでした。

 

その日の夕食も問題なく食べられるくらいでしたよ(笑)

 

最後に

とまあ、こんな感じであっけなく親知らずが抜けました。

そんなに心配するほどでもなかったな~と(笑)

 

親知らずは残り3本あるので、それらもいつかは抜いてしまいたいですね!