おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

【Unity】WebGL形式でビルドできずに涙目。

f:id:bookreadkun:20190126081201p:plain

 

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

今回の記事では、タイトルの通り、Unityで作ったゲームをWebGL形式でビルドできないというお話です。

 

 

いや~・・・

まあそもそもWebGLって何?というお話なんですが・・・

 

WebGLというのはブラウザで3D表示するための標準仕様のことです。つまりWebGL形式でゲームを作ればブラウザで高度な描画が再現できるのです。

 

Unityで作ったゲームをUnityroomに投稿するには、そのWebGL形式でビルドしないといけないっぽいんですよね・・・

 

ところが・・・( ;∀;)

 

WebGL形式でビルドする方法はUnityの操作画面上でFile→build&setting→WebGLを選択→Switch Platformをクリックします。

 

f:id:bookreadkun:20190126122149p:plain



 

WebGLの右側にUnityのマークが出てきたらBuildボタンをクリックするのですが、ここで僕の場合はエラーが消えません。

 

色々なサイトを調べてみると、以下の内容を守らないとダメみたいなんですよね。

 

  • 保存パス名に日本語は含まないようにする
  • ユーザ名下のフォルダに保存する

 

まあ僕はしっかりこの2点守っていますが、それでもビルド出来ないんですけどもね!(笑)

 

どうやら以下のサイトによると、WebGL自体がまだまだ安定していないらしく、どうしてもエラーが消えない場合があるようです。

blog.naichilab.com

 

 

まあ僕も涙目なんですが、もう少し粘ってみようと思います。

 

ということで、WebGL形式でビルド出来ないという同志よ・・・

 

頑張ろう・・・