おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【Unity第八話】ゲームのバグを直して有頂天な24歳。

     f:id:bookreadkun:20181128231846p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

前回の「【Unity第七話】バグが発生して夜から涙目の24歳。」にて、ゲームの画面上にスコアと残り時間が表示できたよー!という内容を書きました。

 

一応Unityに関してはこの記事を書く半年前にサラッと勉強はしているのですが、もうそんなに覚えていないので「ド素人」ということで宜しくお願いします(笑)

※半年前に勉強した内容は「Unityで色々なゲームを作ってみた」にまとめています。

 

それではUnity第八話へ行ってみましょう!

 

前書き

この記事は、プログラミングド素人がUnityを勉強していく様子をお伝えするものです。

 

細かな操作方法までは載せていません。

あくまでUnityの雰囲気と楽しさを伝えるのを目的としています。

 

参考書紹介

f:id:bookreadkun:20181121232626j:plain

『Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座』 夏木雅規、寺園聖文 著

 

バグを試行錯誤して直した!

前回記事にて、宇宙に浮かぶ物体(ゴミ)を撃ち落とすゲームを作ってプレイしてみたらタイトルが表示されたままだし、物体を撃ち落とそうにもクリックしても消えないよ~~~と言ったバグが出たと書きました。

 

f:id:bookreadkun:20181127233926p:plain

 

さあ直します。

まずタイトル表示がなぜ消えないのか?

 

これは単純でしたw

僕はブログラムで「ゲーム時間が残り0秒以外だったらゲームスタートする」というように書きました。

 

ゲームスタートしたらタイトル画面が消えるんですよ。

 

しかしながらゲーム画面の左上にある「Time」欄を見てください。

 

残り時間0秒になってるやんけ!!

 

そういえば初期設定だと残り時間が0秒のままでしたw

よって試しに30秒に設定してゲームスタートしたらタイトルはちゃんと消えました。

 

 

そして次は物体を撃ち落とせない(クリックしても消えない)というバグです。

 

これは正直かなり悩みました。

 

クリックしても消えないということはゲームのシステムのプログラムにある「マウスをクリックしたら物体を消す」という部分が間違っているはずなのです。

 

しかしパッと見ても間違っていないと・・・

 

Scoreを記録していくプログラムが間違っているのかな~と思っても特に間違っておらず・・・

 

ええええええええ、、、どこが間違ってんねんと悩みました。

 

 

結果・・・



ごめんなさい。

「マウスをクリックしたら物体を消す」という部分が間違っていました笑笑( ;∀;)

 

確認したやろ!wwって感じですが、まさかの大文字小文字を見逃していたのです(笑)

 

f:id:bookreadkun:20181128232437p:plain

 

左上のvoid OnMousedown()~ですが、

 

これ正しくはvoid OnMouseDown()~なんです。

 

ききき気づかなかった・・・というか確認甘い(;^_^A

 

ということで、これに関してはちゃんと反省し、修正した結果・・・

 

f:id:bookreadkun:20181128232640p:plain

 

できましたーーーー!!!!

 

物体はクリックしたら消え、左上にスコアが更新されていきます。

 

 

いや~、やっとできました。

 

 

本来ならこれを何度かプレイして更なるバグを見つけていくんですが、まあとりあえずこんなものでいいでしょう(笑)

 

次回からはまた別のゲームを作っていこうと思います!

頑張るぞー!!