おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【Unity第七話】バグが発生して夜から涙目の24歳。

    f:id:bookreadkun:20181127234607p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

前回の「【Unity第六話】ゲームのスコアと時間の表示」にて、ゲームの画面上にスコアと残り時間が表示できたよー!という内容を書きました。

 

一応Unityに関してはこの記事を書く半年前にサラッと勉強はしているのですが、もうそんなに覚えていないので「ド素人」ということで宜しくお願いします(笑)

※半年前に勉強した内容は「Unityで色々なゲームを作ってみた」にまとめています。

 

それではUnity第七話へ行ってみましょう!

 

前書き

この記事は、プログラミングド素人がUnityを勉強していく様子をお伝えするものです。

 

細かな操作方法までは載せていません。

あくまでUnityの雰囲気と楽しさを伝えるのを目的としています。

 

参考書紹介

f:id:bookreadkun:20181121232626j:plain

『Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座』 夏木雅規、寺園聖文 著

 

やっと完成したプログラムだけどバグ発生・・・

前回記事でゲーム画面にタイトルとスコアを表示させました。

 

f:id:bookreadkun:20181126223541p:plain

 

そこで今回はこの画面から「ゲームプレイ前」「ゲームプレイ中」「ゲーム終了後」のプログラムを書きました。

 

少し詳しく書くと、if構文を用いて「タイトル画面でマウスをクリックしたらゲーム開始」「残り時間が0になったらゲーム終了」「終了後マウスをクリックしたらタイトル画面に戻る」といった感じですね。

 

作り上げた後にエラーも修正して、

 

さあ!いよいよゲーム開始だーーーーーー!!!

 

・・・と思ったら。

 

f:id:bookreadkun:20181127233926p:plain

 

タイトルが消えへん。

 

てか、これ物体をクリックして撃ち落としていく(消していく)ゲームやねんけど、クリックしても物体が消えへんねん。

 

 

・・・

 

・・・

 

えええええ!プログラムはエラー出なかったのに???

 

と思ったら・・・

 

f:id:bookreadkun:20181127234153p:plain

 

なんかよく分からんとこでエラー表示されとったわ・・・(笑)

 

はーー・・・

 

まあプログラミングというか、IT系はこんなもんですよねw

 

エラーの修正にめっちゃ時間がかかる的なw

 

今日はもう体力が尽きたので、次回にしっかり直していきたいと思います。

 

では!