おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【Unity二十話】Fungusを用いてRPGの会話シーンを作る。

     f:id:bookreadkun:20181228073312p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

現在Unityで自作ゲームを作成中です。

今回の記事ではフィールドを歩いている際に別のキャラクターと接触した際に会話が始まる様子をまとめていこうと思います。

 

参考にしたのは以下のサイトです。

qiita.com

 

まずは完成した動画からお見せします。

 

 

※BGMについてはまた今度(笑)

 

 プログラムはキャラの動作のスクリプトへ以下の構文を追加。

 

f:id:bookreadkun:20181228072434p:plain

 

参考にさせていただいた上記のサイトでは2Dでのプログラムでしたが、僕が作っているのは3Dなので "Collision2D"などの部分は全て "Collision" に変えています。

タグ名も"unitychan"へ修正。

 

FlowchartとCommandは以下のように。

f:id:bookreadkun:20181228072752p:plain

 

"仲間にする" "仲間にしない" に関してはまだMenuコマンドで表示しているだけなのでどちらをクリックしても何も起きません。

 

それにしてもFungusは便利ですね~。

今回はちょっと手の込んだ会話シーンを作ろうとしているのでなかなかに大変ですが、普通の会話シーンくらいならササッと作れてしまうでしょう(笑)

 

ちなみに今回の会話内容を作るにあたり色々なサイトを回りましたが、ぶっちゃけ皆メモ程度にしか残してないからか、分かりやすいサイトは少ないですww

 

僕もメモ程度にしか残していませんが、もし気になる詳細部分の設定で気になる点がございましたらいつでもお答えしますのでTwitterで質問くださいませ~。

 

ではでは!

今後、もう少し踏み込んで会話シーンを作っていこうと思います。