おーみんだよ。

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プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

【Unity十八話】Terrainの木をすり抜ける際の解決法。

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おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

現在自作ゲームを作成中です。

前回の記事ではキャラクターが移動する際に走るアニメーションを実行するところまで完成した様子をお見せしました。

 

 

ただ、動画の最後の部分にもあるように木をすり抜けちゃっていたんですよね(笑)

 

キャラクターにも木にもColliderを設定していたんですが、なぜかすり抜ける・・・

 

と悩んでいましたが、原因は単純に主人公にRigidbodyを付けていないだけでした(笑)

 

 

これでしっかり木もすり抜けなくなりました!

 

次回は他のキャラクターとの会話なども表示させたいですね~。

続きも頑張っていこうと思います!

 

※どんな内容のゲームを作ろうとしているのか気になる方はこちらの記事をどうぞ~。

【Unity十七話】Unity歴1ヵ月だけど自作ゲーム作るよ~! - おーみんだよ。