おーみんだよ。

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【Unity十三話】ゲームタイトル画面表示。

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おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

前回の「【Unity十二話】ゲームクリア画面、失敗画面の表示」にて、ゲーム結果の表示についての内容を書きました。

 

一応Unityに関してはこの記事を書く半年前にサラッと勉強はしているのですが、もうそんなに覚えていないので「ド素人」ということで宜しくお願いします(笑)

※半年前に勉強した内容は「Unityで色々なゲームを作ってみた」にまとめています。

 

それではUnity第十三話へ行ってみましょう!

 

前書き

この記事は、プログラミングド素人がUnityを勉強していく様子をお伝えするものです。

 

細かな操作方法までは載せていません。

あくまでUnityの雰囲気と楽しさを伝えるのを目的としています。

 

参考書紹介

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『Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座』 夏木雅規、寺園聖文 著

 

ゲームタイトル画面表示

前回の記事でゲームクリアの画面を表示できるようにしたという内容を書きました。

 

<ゲーム開始画面>

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<ゲームクリア画面>

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今回はゲームタイトル画面を表示します。

タイトル画面ではステージも選べるようにしましょうかね!

 

いつものように、タイトル画面とステージの選択画面の画像は上のテキストから引用します。

 

まずはステージを選択できるようにするために、今まで作っていたステージとは別のステージを作ります。

 

と言ってもめんどくさいので今までのステージに一つ赤いCubeを増やすだけにしましょう。

 

とりあえず一番上に赤いCubeを載せました。

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今までのステージを「Stage1」とし、今回作ったステージを「Stage2」としましょう。

 

次にタイトル画面のプログラムを組みます。

 

Application.LoadLevel(シーン名);を用いて「Stage1」がクリックされた場合はStage1が、「Stage2」がクリックされた場合はStage2が表示されるようにします。

 

その後しっかりBuild Settingsでシーンを登録して・・・

 

でき!!・・・ん???

ステージ選択画面は表示されたけど、タイトル画面が表示されない・・・

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ちなみにステージ2を選択しているときはちゃんとタイトル画面出たんですよ。

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普通ならここからなぜステージ1のタイトル画面が表示されないのか、バグを探すんですが・・・

 

今回は・・・見逃してw

前回めちゃくちゃバグ発見に時間かかったのでww

 

それにしてもUnityを始めてから今日で13日目ですが、上のテキストは正直微妙っすね(笑)

 

プログラムのサンプルコードはあるんですが、そのコードの解説が全くないんですよ。。。

 

なので自分でネット検索したり、立ち止まって関数を調べたりと結構時間がかかります。まあその方が力つくのでいいんですけどね(笑)

 

C#をある程度理解している人向けのテキストなのかな~。。。

初心者用として買ったはずなんだが。

 

まあとはいえ、時間はかかっても自分で調べるのは勉強になるし成長するので今のまま続けていきましょう!

 

では!