おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング(主にUnity)や気になるニュースについて。

【Unity】ML-Agentsで機械学習「3DBall」を触ってみた!

f:id:bookreadkun:20190325075251p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

現在Unityでゲームを作ったり物理演算を用いて実験をしたりしているのですが、ついに機械学習にも手を出し始めました!

 

ML-Agentsで3DBallを触ってみた

以下の内容はML-Agentsを利用してUnityで機械学習を取り扱った例になります。

ML-Agentsというのは超優秀な方がUnityでも機械学習を行えるように作ったツールキットですな。

 

 

 

 

ザッとこんな感じです。

各過程で最も参考になった記事や動画はこちらです。

 

・ML-Agentsの導入、機械学習の環境構築

www.youtube.com

 

・3DBallの学習のさせ方

qiita.com

 

・ML-Agents、3DBallのスクリプトの中身の解説

enjoy-unity.net

 

実際にUnityで機械学習を体験してみると、いかにML-Agentsが優秀か分かるはずです。なんたってUnity歴3ヵ月の僕ですら普通に機械学習出来ちゃってますから(笑)

 

これを機に、ゲームだけでなく機械学習の分野にもチャレンジしていきたいと思います!