おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

【Unity Collider】当たり判定のエラーが再起動したら直った話。

   f:id:bookreadkun:20190203084615p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

現在Unityでゲームを作成していますが、先日当たり判定のエラーに結構苦しんだのでその内容と、意外とあっけなかった解決方法について話していこうと思います。

 

何故か消えない当たり判定のエラー

 

さあ、いつもの日のようにスクリプトを設定して、ゲームを再生してみると・・・

 

ん??

何やらエラーが出てる・・・

f:id:bookreadkun:20190203082020p:image

【エラー内容】

MissingComponentException: There is no 'SphereCollider' attached to the 'RightHandIndex4' game object, but a script is trying to access it.

 

まあエラー内容はそんなに複雑なものではありません。

単純に「今衝突したんだけど、オブジェクトにSphereColliderが設定されてないよ~!当たり判定を検知するためにColliderを設定してね!」という内容です。

 

あれ?設定し忘れていたか?

 

と思い、確認したところ・・・

f:id:bookreadkun:20190203082547p:image

 

・・・ちゃんとCollider設定してるし。

(※Sphere Colliderのチェックボックスにチェックが入ってないのは、とある条件下のときにのみチェックが自動で入るようにスクリプトを書いているためです。)

 

もう一度再生してみると・・・

 

f:id:bookreadkun:20190203082533p:plain

 

あれえええええええええええええええ・・・

 

なんでや・・・

 

意味分からないのでスクリプトの対象部分を確認してみる。

 

f:id:bookreadkun:20190203082941p:image

 

うん。ちゃんとオブジェクト名も誤字なしで正しい。

 

大丈夫なはず。

しっかり当たり判定の設定は出来ている。

 

もう一度再生。

 

f:id:bookreadkun:20190203082533p:plain

 

wwwwwww

 

どうした??wwwww

 

ちなみにネットで同エラーの内容を調べても「Colliderが設定されていないのでは?」ということばかり。

 

悩んだ末に、その日は一旦未解決のまま終了しました。

 

再起動したらあっけなく直った

 

次の日、そのエラーを直そうと張り切ってUnityを立ち上げて、試しにゲームを再生してみると・・・

 

あれ??

エラーが消えてる・・・

(ごめんスクショ忘れた)

 

えええええええええ!!!

なんだそりゃ!!!!

 

まあそういう具合にですね・・・

あれだけ苦戦した当たり判定のエラーが再起動したら一発で直りました。

 

はぁ・・・

 

 

ほんと時間を無駄にしたので、今度からは明らかにおかしなエラーが出たら積極的に再起動をしたいと思います(笑)

 

もし、皆さんの中で同じようなエラー内容で困っている方がいらっしゃったらぜひ再起動してみてください。

 

もしかすると解決できるかも\(^o^)/

 

P.S.

当たり判定を利用したRPGの記事も書いていますので気になる方はぜひ!

【Unity22話】フィールドを歩いてたら敵が出るRPGの設定。 - おーみんだよ。