おーみんだよ。

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【Unity】複数のターン制バトルの大まかなプログラム。

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おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

現在UnityでRPGを作成中です。

今回の記事ではFFやドラクエなどでよく見られるターン制バトルのプログラムについて解説していこうと思います。

 

これ正直結構難しかったです(笑)

僕の場合は味方3人、敵1人という構成なのですが、色々な記事を探しても1vs1のターン制バトルしか解説しておらず参考になりませんでした。

 

色々試行錯誤した結果、このプログラムならいけそうだ!となったのでここに紹介したいと思います。

 

まずはプログラムから。

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(今回は大まかな構成なので詳細のプログラムは省いています。)

 

味方キャラはapple、Player、max、敵キャラはzombieとなります。

if文で敵キャラのHPが0でなければwhile文を実行します。

プログラムの最初の方でn=1と定義しており、switch文でn=5未満になるまで各自のターンを行います。

 

攻撃順は決まってしまいますが、まあ単純なターン制のバトルにはなるでしょう。

 

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エラーも出ずにしっかりと機能しています。

 

これからこのswitch文の各case部分に細かなプログラムを書いていこうと思います

 

また完成したらブログに載せますね!

では!

 

※他にもUnity関連の記事を書いているのでぜひ!

 

【フィールドを歩いていたら敵に遭遇する設定】

【Unity22話】フィールドを歩いてたら敵が出るRPGの設定。 - おーみんだよ。

 

【戦闘シーン配置】

【Unity】RPGでよく見る戦闘シーンを作成。 - おーみんだよ。