おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

【初心者向け】どのプログラミング言語から始めればいいか?

f:id:bookreadkun:20190506145811p:plain

 

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

どのプログラミング言語から始めればいいか?

 

「プログラミングに興味あるけど、どれから始めていいか分からない...。」

 

っていう方多いと思うんですよね~。Twitterでも何度もこの類の内容が回ってきます。

 

いや~、ホント最初は悩むと思います。分かります。僕もそうでしたから。

 

僕も今現在色々なプログラミング言語に触れているんですが、だいぶ良い感じになってきたので個人的な思いをここに書き残しておこうかなと思います。

 

一応僕が触っているプログラミング言語は以下の7つです。

 

【HTML&CSS(※これをプログラミングといっていいかは不明だけど一応載せときましょう笑)】

【HTML&CSS】Unityで作ったゲームのサイトを作る! - おーみんだよ。

【HTML&CSS】オリジナルサイトのCSSが書き終わりました! - おーみんだよ。

 

【jQuery】

【jQuery】オリジナルサイトの完成。 - おーみんだよ。

初心者がjQueryをやってみて感じたこと。 - おーみんだよ。

 

【C#】

C#で作った電卓のプログラムをGithubに公開! - おーみんだよ。

 

【C#(Unity)】

【Unity】RPGの戦闘シーンのスクリプトをGithubに公開! - おーみんだよ。

【Unity】ML-Agentsを用いて動く物体を追従するAI飛行機を作る。 - おーみんだよ。

【Unity】Unityroomに戦闘機ゲームを公開しました。 - おーみんだよ。

 

【C++】

プログラミング初心者がC++を触ってみた感想。 - おーみんだよ。

C++で作った計算機、占い、お金管理のプログラムを公開! - おーみんだよ。

 

【Solidity】

【CryptoZombies】Dapps開発言語のSolidityを触ってみて思ったこと - おーみんだよ。

 

あとは記事にまとめるほど集中してはいませんが、Python、C言語も少々触っています。

 

あくまで個人の考えですが、「どのプログラミング言語から始めればよいか?」という問いへの解答は3つに分けられます。

 

解答①:作りたいものが決まっている方編

作りたいものが決まっている方はそれに最適な言語をやりましょう。

「いやいや分からへんよ。」という方はGoogleで検索してください。

「〇〇 作り方 プログラミング言語」等でググればいくらでも出てくるはず!

 

解答②:作りたいものがない方(根性に自信のある人編)

作りたいものは特にないんだけど、プログラミングをやりたい!っていう方も多いと思うんですよ。就職のためだったり、なんかカッコよさそう!という憧れだったり。

 

そういう方の中で、我こそは!と根性に自信のある方はC#やPythonあたりから始めてみましょう。

 

というのも、プログラミング言語って結局は英語やフランス語と同じで文法はどれも似てるんスよ。

 

つまり一つの言語が理解できれば他の言語は割とすんなり頭に入るようになります。

 

ということで、ぜひC#やPythonをやってみてくださいね!

 

解答③:作りたいものがない方(根性に自信のない人編)

 

根性に自信のない方は必ずHTML&CSSから始めてください。

これはWebサイトを作成する言語です。

 

正直HTML&CSSはプログラミング言語といっていいのか疑問な感じではありますが、「自分で考えて物を作る」「分からないところはググる」というものを割と気軽に学べる良いものです。

 

まあどの言語であろうと、分からないところはググったりするんですが(ちなみに本職のプログラマーも実際にはググりまくりです)、HTML&CSSの場合は分からない内容があっても大抵ググれば理解できます。

 

上で述べたC#やPythonなどだとググっても訳の分からないカタカナ言葉で解説されていたりして頭がこんがらがるんですね(なので挫折者が多いのも現実...)。

 

ということで、まずはHTML&CSSを学んで何か自力でオリジナルサイトでも作ってみてくださいな。

 

最後に

プログラミングをやるとなると、Google検索は必須になります。

時には堅苦しい専門書を読んだり英語の文書を読む必要も出てくるでしょう。

 

色々大変ですが、ある程度頑張ると自分のイメージしたものが作れるようになるので凄く楽しいですぞ!

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!