おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

笑いを表すネット用語「w」の由来と周りのイメージを調べた!

f:id:bookreadkun:20181025230050p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

さて、皆さんはネットでよく笑いの表現に使われている「w」について由来やどういう意味なのか考えたりしたことはありますか?

 

割と昔から使われていたのですが、そういえば僕も由来は分からないな~と思いながら雰囲気で使っていたんですよね~w

 

ということで、色々調べて分かったことを書いていきたいと思います。

 

ネット用語「w」の由来は単純だったww

 

「w」の由来は単純に「warai」の略とのことです。

 

どうやら日本語を入力できない海外版のオンラインゲームで「(warai)」と打っていたようですが、さすがに面倒だろ!ということで「w」に省略されたという感じみたいですね~。

 

昔はネットに詳しい一部の人しか知らない言葉でしたが、今では日常的にも使う人が多いです。

 

僕も普段から結構使いますよw

画像はLINEのトークルームの一部です。

f:id:bookreadkun:20181025222417j:image

 

「w」についての周りのイメージ

しかしながら「w」は最近出てきた言葉ですし、若者言葉でもあるので周りのイメージは様々です。

 

「w」は苦手派

 

 

 

 

な・・・なるほど・・・

 

確かにそういう文も見るので確かに「w」に対してそういう印象になるのも納得です。

 

実際に僕も実生活でも「w」を使いますが、上画像のようにたくさん「w」を書かれると少し引く方もいました・・・(;´Д`A ```

 

僕としては「w」の数が多いほど笑いの度合いが強いという意味を伝えたかったんですけどね~・・・

 

「w」は好き派

 

 

 

ちなみに僕も好き派です。僕はよく学生ノリで「ウェーーーーイwww」的なノリがあるんですが、あのテンションを「w」に対してイメージしていました。

 

 

色々な方の意見を聞いていると、「w」は苦手な方もいるようなので「(笑)」のほうが無難ですな。

 

「w」に慣れてきた方も!

 

 

おおー!!

少しずつ慣れてきている方もいらっしゃいました!

後々は一般化しそうですねw

 

キモいという意味もあるらしいw

 

 

これは初耳でしたwww

さらに若い方々の間ではまた意味が変わってきているのかな???

言葉ってほんと面白いですね~。

 

まとめ

ということで、まとめます。

 

  • 「w」の由来は「warai」
  • 「w」のイメージは良くも悪くも両方
  • 「w」に慣れてきている方もいる
  • 「w」はキモいという意味もあるらしい

 

「w」はネット上で自然に出てきた言葉なので正式な意味を書いている所謂 "公式" みたいなものはありません。

色々な意味がありそうですが、基本的には(笑)と同じ意味だと考えて良いと思います。

 

最近だとこの「w」が草に見えるので「草」と書く人も増えてきていますが、それはまたいつかまとめます。

 

ではでは!