おーみんだよ。

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プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

【Unity】戦闘機ゲームがもう少しで完成。

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おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

現在Unityで戦闘機ゲームを作っているところです。

進捗状況は以下のような感じ。

 

※この動画では自分の戦闘機が止まっていますが、普段は動かしています。 

 

次々と現れてくる敵機をミサイルで撃ち落としていくシンプルなものです。(上動画のものは逆に撃ち落とされていますが・・・(;^_^A)

 

時間が経過する度に左上のポイントが上がっていき、上がっていくにつれて敵機の出る数も増えていく仕組みになっています。

 

もちろん現時点で改良したいなと思っている点もいくつかあります(笑)

 

  • 自分の戦闘機に動きがなさすぎる
  • 敵が特定の方角からしか出てこない
  • 臨場感がない

 

パッと上記の3点が思いつきますが、上2点については以下のように対策していこうと思います。

 

  • 現在はマウスのみの操作だけどキーボードのカーソルキーで操作するようにする

→キーボードを使うことでより戦闘機の操作を増やせます。現時点だとマウスのみの操作なので動きが単純化してしまうんですよね。カーソルキーで移動しながらどこか押したらバレルロールをする等の設定をしていこうと思います。

 

操作に柔軟性が出てきたら敵機を色々なところから出現させられますし。

 

3点目の対応については、BGMはもちろん、司令塔からのメッセージ等も画面上に出るようにする等検討中です。

 

こんな感じでしょうか?

コツコツと頑張っていこうと思います。

 

※他にもUnityに関する記事を書いていますのでぜひ!

 

【自動で相手の方向を向く方法】

【Unity】自動で相手の方向を向く関数LookAt()。 - おーみんだよ。

 

【ホーミングミサイルの作り方】

【Unity】ホーミングミサイルの作り方。 - おーみんだよ。