おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【働き方改革】教員には残業代がない!?

       f:id:bookreadkun:20181125115128p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

公立学校の教員の方々には残業代が支払われていないんですね~・・・

これは知りませんでした・・・

 

教員には残業代がない!?

これおそらく保護者の方々も知らない人が多かったのではないでしょうか?

 

Yahoo「教員は残業代なし 保護者の6割が『知らない』」によると、保護者の約6割が教員に残業代がないことを知らかったようです。

 

大学時代に教員を目指していた友人が、教育実習に行った後に内容を教えてくれましたが教員は朝の7時半くらいに出勤し、夜は20時くらいまで残っていたと言っていました。

 

それに加えて授業の予習、テストの採点などもしなければなりません。

 

普通の会社なら9時~17時、その後は残業が出るんですが・・・教員はこのハードさで残業も出ないのです。

 

これはよほど熱意がある人じゃないと務まりませんね~

 

働き方改革は進んでいる

とはいうものの、最近は働き方改革も進んでおり・・・

 

今まで教員の長時間労働に関心を持っていた人は皆「残業代なし」の話題にもしっかり注目しているとのこと。

 

関心が「残業代なし」にも向くことは将来的には良い事ですね!

 

最後に

働き方改革が進んでいるとはいえ、2020年からはプログラミングの授業も学校で始まります。

今の時点でこれなのにプログラミングまで始まってしまうと、教員はさらに苦しくなるでしょうな~。

 

何か良い案はないですかね・・・

 

P.S.

 

「退職したいけど、なかなか言い出せない」という方には「退職代行サービス」というものもあるのでぜひ見てみてください。身体を壊したら元も子もないですからね~。