おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【教員の負担減】一部の高校で通知表の担任所見廃止へ

     f:id:bookreadkun:20181103125740p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

一部の高校で担任所見を廃止

今年度から京都府木津川市の府立南陽高校が担任の所見欄を廃止しました。

 

所見欄とは以下の写真のようなものです。

f:id:bookreadkun:20181103123104p:plain

(画像は「コラム☆一本足打法『中学三年生の僕』」より引用させていただいています。)

 

几帳面な教員ほど生徒ごとに同じ言葉を使わないようにするなど、かなり時間をかけて作成していたとのことでした。

 

僕は好きだったんですけどね~・・・この部分・・・(笑)

 

今回は府立南陽高校のみが教員の負担減を狙いとしてこういう取り組みをしましたが、評判が良ければ他の学校も取り入れてくるでしょう。

 

教員の負担減は大きな課題

学校の教員さんは授業の予習等に時間を要したり(給料出ない)、部活動の顧問になると休日や夏休み等の出勤が当たり前になったり(給料はほぼ出ない)と、かなり厳しい職業です。

 

生徒が不真面目だったり問題を起こすと、さらに対応に追われますし・・・

 

教育業界では教員の負担減が大きな課題ですが、少しずつ良い方向に進んでいってほしいなと思います。