おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

プログラミング言語PHPを触ってみた!

f:id:bookreadkun:20190531215331p:plain

 

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

Twitterでプログラミングの成果物を投稿している方々の多くがPHPを使っていて気になったので今回は試しに僕もPHPを触ってみました。

 

元々はC#大好きマンでしたので、「とりあえずサラッと読むか~」と(よく調べもせずに軽い気持ちで)メルカリにて安く販売されていた以下の参考書を買ってみたんですよ。

 

f:id:bookreadkun:20190531215801p:plain

『よくわかるPHPの教科書』 たにぐちまこと 著

 

しかしですねwwww

これ、まさかの約10年前の本でしてPHP5(バージョン5)の解説だったんですよね。僕が使ったのはPHP7なので結構関数の書き方が異なっており(特にMySQLとの接続関連部分など)、1冊目に選ぶべきではありませんでしたw(ちなみに詳細を調べずに単に安いからという理由で買った僕が100%悪いですw参考書自体は丁寧に書かれていますし、当時だったら重宝されていたクオリティだと思います...誤植は多かったけど

 

 

しかしながらここは諦め癖の悪い性格ですので意地でもググりまくりながら頑張りました。サンプルコードの3割くらいは書き直した気がしますw

 

おそらくプログラミング経験がゼロの状態だったら間違いなく参考書を投げ飛ばしていましたね(詳細確認せずに買った自分が100%悪いのにw)

 

とはいえ、やりきった今から考えると逐一ググりながらコードを書いたのは相当良い勉強にもなりました。やはり多少の負荷があるほうが頭も働きますし良いのかもしれません。

 

また暇なときにでもPHPを触ってみようと思います。今度やるとしたら簡単なショッピングサイトでも作ってみようかな。