おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

短時間(30分以内)の昼寝は集中力アップに効果的!

     f:id:bookreadkun:20181108202240p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

短時間(30分以内)の昼寝で集中力アップ!

皆さんは昼寝をしていますか?

 

主に30分以内の短時間の昼寝は、その後の集中力をかなり向上させると言われています。

 

以下の記事によると、NASAの実験では25分間の昼寝で判断力が35%、用心深さが16%も上昇したという結果まで!

 

womenshealth-jp.com

30分を超える昼寝は逆効果

昼寝はその後の集中力を向上させる優れた手段と書きましたが、30分を超える昼寝は逆効果です。

 

その理由は「深い睡眠」に入ってしまうから。

 

人間の睡眠は浅い睡眠と深い睡眠を繰り返しています。

眠りについてから30分くらいたつと深い睡眠に入りますが、その状態になると本格的な睡眠になってしまうので、無理やり起きても逆にボーっとしてしまいます(睡眠慣性)。

 

昼寝の前にコーヒーを飲むのも良い!

とはいえ、「一度昼寝したら30分以内に起きれないよーーー!」という意見もあるでしょう。

 

うん、非常に分かる(笑)

 

平日だったら学校や会社の昼休みに少し机に伏せて寝ればいいので30分以内に起きるのは簡単ですが、休日はふとんに入っちゃうんですよね~。

 

そうなるとなかなか起きれない・・・

 

そこでオススメしたいのが「コーヒー」です。

 

コーヒーには眠気を覚ますカフェインが入っていますが、このカフェインが効き始めるのが飲んでから30分後くらいなのです。

 

よって寝る前にコーヒーを飲むと、ちょうど昼寝から目覚める30分後くらいにはカフェインが効き始めてスッキリ起きられるんですね~。

 

Googleやヤフーも昼寝を推奨している

Googleやヤフーも昼寝を推奨しており、社内に専用の仮眠室があるくらいです。

 

いや~世界のトップ企業がこういう取り組みをしているのなら真似するしかないっすよね。

 

まとめ

というわけで、簡潔にまとめます。

  • 短時間(30分以内)の昼寝は集中力アップに効果的!
  • 昼寝の前にコーヒーを飲むのがオススメ
  • 世界のトップ企業も昼寝を推奨している

 

皆さんもぜひ取り入れてみてください\(^o^)/