おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

2018年に使ってよかったオススメのアプリ3つ!

       f:id:bookreadkun:20181216105205p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

2018年も気づけば12月!

早いもので、もう年が明けようとしています。

 

自身の記憶の整理のためにも、今回は2018年に使ってよかったアプリを3つご紹介します。

 

2018年に使ってよかったオススメのアプリ3つ!

 

あくまで僕の主観的な意見です(笑)

ただ、これらは今後さらに伸びていくアプリでもあると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

①メルカリ

フリマアプリのメルカリ。

 

今年は断捨離をしようと、いらないものを多数出品しました。

 

普段だと、モノを売りに行く際はお店に持っていくんですが、このアプリを使うと直接個人間で取引ができます。

 

よって値段も自分で設定できるので、お店に売りに行くよりも高く売れるんですよね~。

 

またメルカリにはライブ配信機能も付いており、そこで視聴者さんに直接自社の製品をアピールして購入を促す方もいらっしゃいます。

 

会社によっては最高で月97万円の売り上げを出したところも!

メルカリのライブ配信が話題!最高97万円を売り上げた農家も! - おーみんだよ。

 

凄いですよね~。

今年は東証マザーズへ市場に株式上場もしましたし、来年はさらに飛躍すると思います。

 

販売手数料10%は高いのでもう少し低くしてほしいけど( ;∀;)

 

②Twitter

二つ目はTwitterです。

Twitter自体はもっと前からありましたが、僕が本格的にTwitterを使用したのは今年からでした。

 

元々は仮想通貨の情報を発信するアカウントとして利用していましたが、有名ブロガーをはじめ、色々な考えを持っている方々と会話出来たりと、自分の視野をかなり広げてくれたアプリです。

 

色々な業界、幅広い年齢層の方々とお話ができて視野も広がるので2019年も引き続き利用していきたいと思います。

 

③TikTok

2018年に大ヒットしたアプリTikTok。

主に中高生が中心となってダンスをしたりするアプリとして有名ですが、僕は全く違う方向で動画を作りました。

睡眠の質を高める方法を3つ紹介するよー! - おーみんだよ。

今では考えられない昔(昭和時代)の常識5選! - おーみんだよ。

 

こんな感じで役に立つ系の内容や、雑学ネタなどを文字でまとめる動画ですね。

 

TikTokは中国の会社が作ったものなんですが、

 

実は僕らが使っているTikTokとは別に、中国のみで使える「中国版TikTok」というものがあるんですよ。

 

中国版TikTokでは、既に政府や企業もTikTokを利用して観光地を紹介したり、勉強を教えたりと、かなり使用の幅が広がっています。

 

中国版がそんな感じなので、僕らが使っているグローバル版TikTokもそのうちそうなるのではないかな~と予想しています。

 

実際に少しずつダンス以外の内容を投稿している人(料理など)が出てきているので、今後そうなっていく可能性は十分にあるでしょう。

 

今のうちに僕は「役立ち系」「退屈をなくす雑学系」の動画を出す人として立場を固めておきたいと思います。

 

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回は僕が2018年に使ってよかったアプリを3つご紹介しました。

 

この中にまだ使ったことがないアプリがありましたら、ぜひ皆さんも使ってみてくださいねー!

 

合わせて読みたい2018年〇〇シリーズ。

2018年に経験してよかったこと3つ! - おーみんだよ。

2018年に読んでよかったおすすめの本3つ! - おーみんだよ。