おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

今では考えられない昔(昭和時代)の常識5選!

       f:id:bookreadkun:20181214074446p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

僕は主にTikTokで動画を投稿しているのですが、「今じゃ考えられない昔の常識5選!」という動画が好評なのでブログでもシェアしていきたいと思います。

 

vt.tiktok.com

 

 

今では考えられない昔の常識5選!

「昔の常識」についてですが、「昔」っていつやねん?ということで、

 

主に昭和時代の常識を取りあげていこうと思います。

 

①電車内でタバコを吸う

今じゃ考えられないですよね〜。

専用の灰皿まで座席に付いていたらしいです。

 

今でもわずかにタバコを許可している電車があるようですが、、おそらくそのうち禁止されるでしょうな。

 

②1ドルは360円!

まあこれは割と有名ですね。

固定相場でした。今はだいたい110円くらいです。

 

③消費税はなかった

消費税が導入されたのは1989年で意外と最近です。当時は3%でした。

 

今は・・・

 

④駅のホームに痰(たん)を吐くための痰壺があった

これは意外でした(;^_^A

てか・・・きたねえ・・・(笑)

 

TikTokのコメントで教えてもらったのですが、結核の要因となる痰を吐くために痰壺は設置されたらしく、当時は健康に良いとされていたらしいですよ。本当かどうかは謎だけど・・・

 

⑤ゴールデンタイムのテレビ番組で裸の女性が普通に出てきた

きっとドリフターズの番組のことでしょうな(笑)

 

規制が厳しくなった今では考えられないですよね~。

 

最後に

昔の常識が今では考えられないように、今の常識もきっとこれから変わってくるでしょう。

 

20年後くらいに今を振り返るのが楽しみです。