おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

桜田五輪相発言「自分でパソコンを使わない」に不安視が広がる

    f:id:bookreadkun:20181116124131p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

桜田五輪相発言に不安視広がる

一応、桜田さん自身がセキュリティのスペシャリストである必要はないんですよ。

 

桜田さんの仕事はあくまでも政治であって、そのへんの専門的な内容はスペシャリストに任せるのが基本です。

 

ただ、ほぼパソコンを触らない人が的確に指示を出せるの?っていうのが不安な点なんですよね。

 

 

 

太平洋戦争中、日本は学歴だけが高くて実務経験のない人が指揮をとっていました。

 

実務経験のない大本営の指示は現場の兵士たちにとって現実的でなく、なかなか実行できませんでした。おまけに指示が遅すぎて、最終的には現場の兵士が勝手に作戦を決めてしまうほどにまでなっていたくらいです。

 

戦時中のアメリカはそれに対して実務で結果を出している人を指揮官に抜擢するなど、日本とは正反対だったんですよね~。

【書評】失敗の本質(日本軍の組織論的研究)を読んでの感想。 - おーみんだよ。

 

まあもちろん戦争の時と比べるのは違うかもしれませんが、やっぱり指揮官的な人には少しくらい知識や経験があったほうが良いんじゃないかな~と思う次第です。