おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【原始人!?】北センチネル島に住むセンチネル族がヤバい件

    f:id:bookreadkun:20181126112157p:plain

 

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

ええええええ!!

今の時代にまだそんな文明の人たちがいたの??

 

北センチネル島に住むセンチネル族

2018年11月17日、インドのベンガル湾にあるアンダマン諸島の北センチネル島にて、キリスト教を普及しに行った宣教師が殺害されていることが確認されました。

 

一見普通の殺人事件に見えますが、センチネル族は石器時代からの文明を守ってきたと言われている人々なんです。

 

そんな人たちがまだこの時代にいたの???

 

という感じですが・・・

 

少し掘り下げて見ていきましょう。

 

北センチネル島

ベンガル湾に位置する島のようですね~。

f:id:bookreadkun:20181126105943p:plain

画像引用元:Googlemapsより

 

拡大してみると・・・

f:id:bookreadkun:20181126110125p:plain

画像引用元:Googlemapsより

 

面積は59.67平方キロメートルです。縦横7.8kmくらいだと考えると小さな島ですね。

 

センチネル族

そこに住むセンチネル族がやばいんですよ(笑)

 

どうやら外部の人間と関わるのを執拗に拒み(いわゆる鎖国的な感じ)、

 

おそらく生活スタイルは石器時代のままと言われているくらいです。

 

インド政府が過去に何度も交流を試みるも、少し接近すると弓矢を放ってくるらしく、なかなか上手くいきませんでした。

 

Youtubeに彼らの動画もあったので引用しておきます。

ほんとに石器時代の雰囲気ですな・・・

www.youtube.com

 

先程も述べましたが外部との接触を拒むので、船に乗って多少離れていてもすぐに攻撃を仕掛けてきます。

上陸なんてしてしまった際にはもう・・・

 

まとめ

ということで、まとめます。

 

  • 北センチネル島は未開の地
  • センチネル族は石器時代の生活スタイルで外部の人間を一切受け入れない
  • キリスト教宣教師が単身で普及しに行くも殺害される

 

と言った感じです。

 

てか、彼らの生活スタイルは以前から分かっているのに単身で乗り込む宣教師もバカですよね(笑)

 

 

【追記】2018年11月27日

 

現在インド警察幹部は殺害された宣教師の遺体を回収しようと試みていますが、遺体の収容を断念するよう求める声も高まっています。

 

理由は「外部からの疫病による感染拡大」です。

 

どういうことかと言うと、センチネル族はかなり長い間外部との接触を拒んできました。その結果、僕らの住んでいる場所にいるような菌はおらず、それに対する抵抗力がありません。

 

僕らが彼らと交渉しようとすると、その島に彼らが経験したことのないウイルスを巻き散らす可能性があります(インフルエンザとかね)。

その結果、抵抗力のない彼らへの感染リスクは高まり、最悪の場合は全滅させてしまうかもしれません。

 

以上のことからなかなか接触は難しいようですね~。