おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【90年代の名曲】カラオケでオススメの懐メロ10選!

  

       f:id:bookreadkun:20181024212914p:plain

 

カラオケでオススメな90年代の懐メロを紹介!

最近、お隣の韓国では90年代に活躍したアイドルや歌手が再び注目を浴びています。

 

日本でもそういった90年代の歌手が再びヒットしてほしいな~と思ったので今回は僕がオススメの90年代の曲を10曲紹介したいと思います。カラオケでも懐メロは好まれますし、覚えておいても損はないですよ~!

 

米米CLUB - 浪漫飛行(1990年)

 

 

サビの最後のほうの「飛び回れ このMy heart」のheartの部分の発音の仕方が独特なので真似してしまいます(笑)

 

凄くノリの良い曲なんだけど、どこか切なさも感じる曲で個人的には大好きですね!

 

音域はlowG#~mid2Gです。

男性の平均音域はmid1D~mid2Gと言われているので低音は少しキツいと思いますが、まあ歌いやすい歌でしょう。

 

LINDBERG - BELIEVE IN LOVE(1991年)

 

 

Twitterでフォロワーさんに教えてもらって知った曲なんですが、凄くノリも良くて1回聞いただけで好きになりました(笑)

 

ボーカルの渡瀬マキさんは元アイドルだったのですが歌手になって一気に有名アーティストへ\(^o^)/

 

音域はmid2C~hiD#です。

女性の平均音域はmid2A~hiCと言われているので少し高音がキツイかな・・・

 

ボーカルの渡瀬さんの声は芯があってカッコいいので、同じタイプの女性が歌うとカッコよく見えると思いますよ~!

 

米米CLUB - 君がいるだけで(1992年)

 

 

今でも知らない人はいないでしょう!曲の種類としてはバラードに分別されるのでしょうが、しっとりしすぎずにノリよく歌えるので僕もカラオケでよく歌います。

 

音域はmid1E~mid2G#です。

男性の平均音域はmid1D~mid2Gと言われているのでちょうど歌いやすい音域ではないでしょうか?

 

中山美穂&WANDS - 世界中の誰よりきっと(1993年)

 

 

当時の大人気アイドル中山美穂さんとデビュー間もないWANDSのコラボ曲です。このコラボをきっかけにWANDSは一気に有名になりました。

 

男女で歌えるし、知っている方も多いのでオススメです!

男性はハモれる方はハモっても良いと思いますし、1オクターブ下げて主旋律を歌うのでも全然楽しめると思います。

 

音域はmid1F#~hiBです。

女性の平均音域はmid2A~hiCと言われているのでかなり歌いやすいかと思います。

 

ZARD - 負けないで(1993年)

 

 

発売から20年以上経つ今でも24時間テレビのマラソン等で使用されている名曲です。

 

ZARDは個人的に好きなんですが、もちろん知ったきっかけはこの「負けないで」です。

 

聴いていると元気が出てくるのでカラオケでもぜひ!

 

音域はmid1G~hiDです。

女性の平均音域はmid2A~hiCと言われているので少し高いですが、hiDはサビで一瞬出てくるくらいなので比較的歌いやすいと思います。

 

広瀬香美 - ロマンスの神様(1993年)

 

 

え~っと、男友達と行った際に熱唱すると勘違いされるので注意しましょうw

あと・・・かなり上級者向けの曲です。かなり高音なんですよね~(笑)

1曲くらいは上級者向けのオススメも載せておきました。

 

音域はmid1G~hiFです。

女性の平均音域はmid2A~hiCと言われているのでかなり難しいと思います。ぜひ腕に自信のある方は挑戦してみてください。

 

福山雅治 - HELLO(1995年)

 

 

福山雅治さんのミリオンヒット曲ですね。

福山さんの曲は音域的に歌いやすいのが多いので、高音が苦手な男性にはぜひオススメです!

 

この曲の音域はmid1D#~mid2F#です。

男性の平均音域はmid1D~mid2Gと言われているのでちょうど歌いやすい音域ではないでしょうか?

 

アップテンポだし、ノリも良いのでぜひオススメです!

 

FIELD OF VIEW - DAN DAN 心魅かれてく(1996年)

 

 

大人気アニメ「ドラゴンボールGT」のオープニング曲です。

ボーカルの浅岡さんの歌ももちろん良いのですが、この曲を作詞しているZARDのカバーバージョンも良いですね~!

 

この曲はドラゴンボールGTの第一話から最終話までずっとオープニング曲として使われました。アニメ好きな方とカラオケに行く際はぜひオススメです!

 

音域はlowG#~hiAです。

男性の平均音域はmid1D~mid2Gと言われているので高音が少しキツいかな~・・・

 

サビ以外でどれだけ体力温存できるかが鍵ですね。

 

女性でこの曲を歌いたい場合はZARDバージョンで歌うと良いと思います。

 

SMAP - 夜空ノムコウ(1998年)

 

 

SMAPの大ヒット曲です。学校の教科書にも載るくらい有名ですね~!

 

カラオケでしっとりするバラード系は歌わないんですが、10選の中に1曲くらいは載せておきます(笑)

盛り上がりが落ち着いたころに歌うのとかアリですな!

 

音域はmid1F~mid2Gです。

男性の平均音域はmid1D~mid2Gと言われているのでちょうど歌いやすいでしょう。

 

きただにひろし - ウィーアー!(1999年)

 

 

大人気アニメ「ワンピース」の初代オープニング曲です。

ワンピースの主題歌といえば、この曲でしょう(笑)

 

知っている方も多いですし、アップテンポでノリも良いのでオススメです!

 

音域はmid1D#~mid2G#です。

男性の平均音域はmid1D~mid2Gと言われているので歌いやすいかと思います。

 

まとめ

ということで、日本の90年代に活躍したアーティストもまた注目を浴びてほしいですね~!

 

今の時代の曲も名曲はたくさんありますが、この時代の曲も負けないくらい良曲はたくさんあるので若い方々(学生など)にもぜひ聞いてもらいたいです。