おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

【Unity】ML-Agentsを用いて機械学習をやってみた感想。

f:id:bookreadkun:20190325075251p:plain

おはようございます。

 

現在Unityで機械学習を勉強中です。

最近からUnityのML-Agentsを利用して機械学習にも手を出し始めました。

今日までやってきた内容は以下のリンクから見られます。

 

【Unity】ML-Agentsで機械学習「3DBall」を触ってみた! - おーみんだよ。

【Unity】ML-Agentsを用いて物体を特定の位置へ行くよう機械学習させる。 - おーみんだよ。

【Unity】ML-Agentsを用いて動く物体を追従するAI飛行機を作る。 - おーみんだよ。

 

さて、色々と機械学習をやってみたんですがとにかく思ったのは・・・

 

待つ時間が多すぎるw

 

ということですね。

 

プログラムも普段書いているものとは少し系統が異なるのですが、まあこれは別に良いのです。すぐに慣れますから。

 

とにかく待ち時間が長いのが大変ですw

100万回くらい機械に学習させると、さすがの機械でも1時間半くらいかかるのでその間は別のことをしていないといけません。

それだけならまだ我慢できますが、1時間半待ってから機械学習の成果を見ても期待通りの動きになっていなかったときの「時間無駄にしてしまった感」はハンパないですw

 

まあここらへんは「研究」や「実験」の類をやっている方なら日常茶飯時だと思いますが、僕みたいに慣れていない人にとってはやはり「時間無駄にしたなぁw」という感情が勝ってしまうんですよねw

 

 

機械に学習させる際は時間を少しでも無駄にしないために、何か他にやる作業を作っておくべきだなと思います。

別のPCで並行してUnityの違う技術を勉強するのもアリですかねぇ...。