おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング(主にUnity)や気になるニュースについて。

【Unity】芥川龍之介の『魔術』の一部をムービーで再現できるのか?

f:id:bookreadkun:20190409222059p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

 

Unityで芥川龍之介の『魔術』を再現できるのか?

とは言っても、『魔術』のすべてを再現するとなると時間がかかってしまうので今回は一部分を再現してみようと思います(あくまでムービー作成の勉強の一環として『魔術』を取り扱っているので...)。

 

内容としては魔術を使えるようになった主人公が周りの人たちに魔術を見せるシーンです。以下に詳しく記します。

 

  1. 暖炉の中に手を入れて石炭を金貨に変える
  2. 欲を出すと魔術が使えなくなるので主人公は金貨を石炭に戻そうとする
  3. 周りの男たちが反対する
  4. 主人公と周りの男たちで賭けを行い、勝ったほうが金貨を自由に使える
  5. 主人公が何度も賭けに勝利。
  6. とある男が「自分に賭けで勝利出来たら全ての財産をあげる」と主人公へ話す
  7. 主人公は欲が出てしまい、魔術が使えなくなってしまう

 

という流れです。

※芥川龍之介の『魔術』を読んだことがなくてピンとこない方は以下の動画を見てみてくださいませ。この動画の8:00~あたりの場面が今回僕が再現しようとしているところです。

www.youtube.com

ムービー再現に使用しているもの

現在、ムービー再現に使用している主なものは以下の通りとなっています。

 

  • カメラ切替→Cinemachine
  • ムービー作成→Timeline
  • 炎→シェーダグラフ
  • 会話イベント→Fungus

 

炎のシェーダグラフに関しては以下の記事で作り方を、その他の3つについても関連記事がありますので気になる方はぜひ参考にしてみてください。

【Unity】シェーダグラフで炎(火)を作ってみた! - おーみんだよ。

 

【Unity】CinemachineとTimelineでムービーを作る! - おーみんだよ。

【Unity二十話】Fungusを用いてRPGの会話シーンを作る。 - おーみんだよ。

 

最後に

ということで、コツコツと再現ムービーを作れるように頑張ってみます。

 

進捗は主にTwitterにアップしていきますが、技術的な部分で学びがあった場合はブログで詳しくまとめていこうと思います。