おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

日本の英語力は低い!?その理由は?

          f:id:bookreadkun:20181111085754p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

日本の英語力が低い理由

非英語圏で行われたオンラインの英語力測定テストの結果、日本は88ヵ国中49位という結果になりました。

 

もちろんこのテストへのツッコミどころはたくさんありますよ?(笑)

 

「どの学力レベルの日本人がテストに参加したのか?」

「何を持って『英語力』と言っているのか?」

 

などなど。

 

とはいえ、確かに日本人の英語力の低さは今回のテスト以前から問題になっていることです。

なぜ日本人の英語力は低いのか?僕なりの考えを書いていこうと思います。

 

そもそも英語が必要ない

一番の理由はこれだと思うんですよね~。

 

例えば自国だけでは経済が回らない発展途上国などでは、英語を覚えて世界に向けてビジネスをするのが普通です。

それに対して日本は国内へのビジネスだけでも経済が成り立ってしまうので英語を覚える必要がないんですよ。

 

英語を話すのを恥ずかしがる

基本的に日本人が話す英語は発音が下手です。

これはおそらく、日本語と英語の発音の仕方に違いがありすぎるからでしょう。

 

これを恥ずかしがって日本人はあまり英語を話そうとしないんですよね。

よく学校の授業でも人前で英語を話す際は、みんな恥ずかしがっていました。

 

積極的に話す(発音する)人はわずかだったので、そりゃ~英語力は上がらないですな・・・

最後に

ということで、日本の英語力が低い理由をまとめます。

 

  • そもそも英語が必要ない
  • 英語を話すのを恥ずかしがる

 

主にこの2点でしょう。

 

「そもそも英語が必要ない」とは言いましたが、これからの時代はグローバル化なので英語力は高めておいたほうが良さそうです。

 

最近だとGoogle翻訳の和訳精度も上がってきているため、そういうものも使いながら徐々に英文に触れていくのが大切でしょうな~。