おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【友人関係】しつこい友達からの誘いの断り方。

         f:id:bookreadkun:20181119141620p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

 

 

しつこい友達からの誘い

「もう3回くらい断ったのにまだ誘いの連絡が来る・・・」

「関係を切りたいけど、ストレートに言えない・・・」

 

結構こういった悩みを持つ人は多いでしょう。

 

そこで、この記事では「しつこい友達からの誘い」を断る方法をまとめていこうと思います。

 

断り方①「こちらから連絡する」パターン

こちらはYahoo知恵袋の「しつこい友人と疎遠になりたい。~」でのベストアンサーの方が提案していた方法です。

 

この方が提案しているのは「今は忙しくて毎回断るのがつらいから、余裕が出来た時にこちらから連絡するよー」という「こちらから連絡する」作戦。

 

当然その後は連絡せず、自然消滅狙いですね。

 

理由としては「家事」「育児」「仕事」など、相手が納得する理由が好ましいです。

 

「趣味」だと・・・ちょっと弱い気がするんですよね~。相手に「それなら仕方ないか~」と思わせることが大事なので。

 

断った後は、普通なら向こうが空気を読んで連絡してこなくなると思います。

 

万が一、それでもしつこく誘ってくるようなら

 

「そんな余裕ないし、楽しむ気持ちでもない!」

 

とハッキリ言いましょう。

 

断り方②「一刀両断」パターン

 

続いて僕のおすすめ方法の一つである「一刀両断」パターン。

 

「しつこい。めんどくさい。」とハッキリ言います。

 

ええ。もちろん円満には終わりません(笑)

 

ただ、どのみちそんなに仲良くないのならハッキリ言っちゃっても良いと思います。

 

長引かせて自分がストレス溜まってしまうと元も子もないので。

 

実業家として有名な堀江貴文さんも「嫌なやつとは付き合わなければいいし、はっきり言えばいい」と色々なところで言っています。

 

断り方③「無言でブロック」パターン

こちらも僕のおすすめ方法である「無言でブロック」パターン。

 

僕結構これやりますね~。というより社会人になってSNSを本格的に使用するようになってからはこっちのほうが多いかもしれません。

 

TwitterやTikTokなどをやっているんですが、時々しょーもないリプライが来たりするんですよ(笑)

 

そういうときに面倒なのでスパッとブロックするという感覚が身についてしまって、リアルでもそんなに仲良くない人から誘いの連絡が頻繁に来たりするとブロックしてしまうようになりました。

 

基本的に会うこともない関係なので今のところ特に困ったことは起きていません。

 

ただ、中にはブロックしても携帯の電話番号にかけてくる人がいるので、そこはお気をつけください(;^_^A

 

彼らはなぜしつこいのか?

とまあ、ここまでしつこい友達に対しての対処法を書いてきましたが、彼らはなぜしつこいのでしょうか?

 

これに関しては個人的な経験からの推測でしかありませんが、おそらく何か相談事があるのではないかと思います。

 

 

最初に載せたYahoo知恵袋の質問者さんが載せている人も何か相談事があったんじゃないかな~・・・まあ分かりませんが(笑)

 

まとめ

それでは、今回の記事をまとめます。

「しつこい友達からの誘いの断り方」としては

 

  1. 「こちらから連絡する」パターン
  2. 「一刀両断」パターン
  3. 「無言でブロック」パターン

 

の3つをおすすめします。

 

友人関係はなかなか複雑なことも多いですが、この記事が参考になっていただけたら嬉しいです。