おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

Visual StudioとC#でログイン画面を作った。

 f:id:bookreadkun:20190506200724p:plain

 

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

Visual StudioとC#でログイン画面を作る!

今回はC#の勉強としてログイン画面を作ってみました。

 

ふと「そういえばWebサイトは作れるけど、ログイン情報などの情報管理ってどうやって実装してるんだろ?」って思ったので、それならチャレンジしてみよう!と。

 

使ったものは主に以下の4つです。

 

 

《注意点》

・SQL Serverをインストールする際はBasicモードやカスタムモードなど色々選べますが初心者でしたらBasicモードでインストールしてください。

僕はカスタムモードでインストールしたんですが、上手くデータベースがダウンロードできずに滅茶苦茶時間かかりました...。

 

SQL Serverをインストールするとデフォルトで"SQLEXPRESS"という名前のデータベースが使えるようになります。もしも"SQLEXPRESS"でなく、"MSQLSERVER"しかなかった場合はインストールが間違っています。

 

 ログイン画面のサンプルコード

ログイン画面の動作に関するコードとSQL文はGithubにアップしましたので気になる方はぜひ参考にしてください!

github.com

 

最後に

データベースは情報処理試験等で理論的には知っていたんですが、実際に使ってみるとやはり見え方は全然違いますねw

データベースが割と出来るようになるとまたプログラミングの幅が広がりそうなので勉強を続けてみようと思います。

 

では!