おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

【SQL Server エラー】「'〇〇' 付近に不適切な構文があります」対処法

f:id:bookreadkun:20190506201629p:plain

 

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

以前の記事にて、データベースを利用してログインフォームを作ったという内容を書きました。

Visual StudioとC#でログイン画面を作った。 - おーみんだよ。

 

今回の記事では、その際に出会ったエラーの解決法をまとめていこうと思います。

 

「'〇〇'付近に不適切な構文があります」

 これはVisual Studioでコードを書き、ビルドした際に出るエラーです。

 

僕の場合はC#でデータベース(SQL Server EXPRESS)に接続するコードを書いたのですが、接続した後にSQL Server EXPRESSの読み取りが出来ないという感じでこのエラーが起きました。

 

解決方法は簡単です。

Visual studioで書いたコードのSQLを読み取る部分を見てください。

そこの "[SqlCommandの新クラス名].CommandText = "select ~ from 〇〇";の下線部分は正しく書けていますか?

 

ここのあたりがしっかり書けていないと「'〇〇' 付近に不適切な構文があります」と出てしまいます。

 

同じようなエラーに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。