おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング(主にUnity)や気になるニュースについて。

睡眠の質を高める方法を3つ紹介するよー!

           f:id:bookreadkun:20181215080646p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

僕はTikTokに動画を投稿しているTikTokerですが、先日投稿した「『良質な睡眠』を取ろう!」という動画が好評だったのでブログでもシェアしていきたいと思います。

 

vt.tiktok.com

 

 

睡眠の質を高める方法3つ

それでは動画の内容をまとめていきましょう!

睡眠の質を高める方法3つです。

※質の高い睡眠というのは、より深い睡眠(ぐっすり眠れている状態)のことを指します。

 

①食事は2~3時間前に済ませる

寝る前に食べてしまうと、胃に食べ物が残った状態で寝ることになってしまいます。

寝ている間も胃は消化し続けているので、身体がしっかりと休めていないんですよね・・・

 

結果として睡眠の質を下げてしまうので、寝る2~3時間前の食事は控えましょう。

 

②お風呂でリラックス

身体を温めることで自然と眠気が出ます。

シャワーで終わらせるのではなく、湯舟にしっかりつかって身体を温めましょう。

 

つかりすぎてものぼせるので、だいたい10~20分程度で大丈夫ですよー!

 

③寝る前のスマホを控える

これはなかなか控えるの難しいんですけどね~・・・

 

スマホのブルーライトは目を刺激する特性があるので、寝る前にスマホをいじると眠気がなくなってしまうのです。

 

それだけではなく、暗い部屋で明るい画面のスマホをいじるというのも目にはよくありません(明暗差が大きいと目にも負担がかかる)。

 

寝る前のスマホを控えるのは大変ですが、少しずつ改善していけるように頑張りましょう!

 

最後に

今回は睡眠の質を高める方法を3つ紹介しました。

「睡眠時間は長いのに疲れが取れないー」「夜中に何度も起きてしまう」という方は睡眠の質が低い可能性があります。

 

ぜひ参考にしてみてくださいねー!