おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

中国の五つ星のホテルの衛生面がひどかった。。。

   f:id:bookreadkun:20181120135440p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

 

中国のホテルの衛生面がひどい・・・

中国にある五つ星を含めた14の高級ホテルにて、清掃員がトイレを拭いたぞうきんでコップを拭いたりしている様子が撮影された映像が中国版Twitterの「Weibo」に公開されました。

 

撮影した男性は

 

「部屋に入ったら、従業員が風呂で使った大きくて汚いタオルでわたしのコップをふいているのを見た。その時は、気まずい雰囲気になった」

(引用元:Yahooニュース「トイレふいた布でコップを...高級ホテル清掃の実態」)

 

とインタビューで答えています。

 

五つ星の高級ホテルでこんなことがあるなんて怖いっすよね~・・・

 

色々調べてみた結果、今回衛生面で問題を起こしたホテル名が5つ判明したので以下に示します。

情報元は「Rakuten infoseek News『中国5つ星ホテル"使用済みタオル"でコップもトイレも清掃」より

 

シャングリラ

シャングリ・ラ ホテル

 

世界22ヵ国と地域76ヶ所に位置する5つ星のホテルです。

 

シェラトン

シェラトン ホテル

 

様々な年齢層を対象にたくさんのサービスを備えている5つ星のホテルです。

ホームページを見てみると、堅い高級なホテルというよりはファミリー向けなイメージがしますね。

 

コンラッド

コンラッド ホテル

 

こちらはコンラッド東京の情報しか探せませんでしたが、国内では数々の受賞をしている5つ星のホテルです。

 

リッツカールトン

ザ・リッツ・カールトン ホテル

 

言わずもがな、「おもてなし」の精神で有名な5つ星のホテルです。

個人的にはこれが一番驚きですね・・・

確かリッツカールトンって「おもてなし」関係で本まで出版するくらい有名なんですよ。

 

そんなホテルがまさかこのようなことをするとは・・・

 

フォーシーズンズ

フォーシーズンズ ホテル

 

アメリカを中心に世界展開している5つ星のホテルです。

他のホテルに比べて客室数は少なめで、その分質の高いサービスを行っているとのこと。

 

 

どれも世界的に有名なホテルですが、衛生面で今回のようなことが発覚してしまい残念です。

おそらく5つ星でこれなら、中国のホテルはほぼ全部がこういう衛生だろうと思っておいたほうが良さそうですね~。

 

実は日本のホテルでも同様のことが・・・?

 

今回、中国ホテルの衛生について色々調べてみると、どうやら日本のホテルでも同様のことが行われているという情報がありました。

 

それらの意見を以下に引用していきますが、これはあくまで噂の範囲ですので確信はありません。

 

 

 

 

う~ん。。。まじか。。。

僕ホテルに行ったときは普通に部屋に置かれているコップを使うのでちょっと複雑な気持ちですね・・・

 

「日本ならそんなことはしない!」と思いたいところですが、そんな確証なんてないですからね~。

 

これからは念のために、ホテルに行っても部屋に置かれているコップは極力使わないようにしようと思います。

 

最後に

ということで、今回は中国の高級ホテルの衛生面についてまとめました。

今回の件で中国のホテルは謝罪を行っていますが、これから解決していくかは分かりません。

 

個人的にはホテルに行く際は自身のコップかペットボトルの持参を推奨します。