おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

トイレのハンドドライヤーはウイルスをばら撒く!?

         f:id:bookreadkun:20181113085246p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

トイレのハンドドライヤーはウイルスをばら撒く

 

公共の場にあるものは色々な人が使用しているため、細菌が多数付着しているということはよく聞きます(ドアノブとか・・・)。

 

しかしながら、ハンドドライヤーにもそんなことがあるとは初めて知りました。

 

ハンドドライヤーとは?

公共のトイレでよく見られる、あれです。手を洗った後に水を吹き飛ばすドライヤーみたいなもの。

 

こういうやつ↓

f:id:bookreadkun:20181113082052p:plain

 

手を洗った後に強力な温風で水を吹き飛ばしてくれる便利な機械で、結構利用していました。

 

ハンドドライヤーがウイルスをばら撒く量

結構利用頻度の高かったハンドドライヤーですが、どうやらかなり菌をばら撒くとのこと。

 

ジェットタイプはペーパータオルの27倍、菌をばらまきます。当然、空気中に菌が漂っている時間も長くなったようです。インフルエンザは飛沫感染しますので、インフルエンザに罹っている人が、自分の咳を抑えた手をジェットタイプに突っ込んだら、まるでバイオテロのようにウィルスを撒き散らすことになります。

引用元:Yahooニュース「インフルエンザの季節にハンドドライヤーを使わないでほしい理由」より

 

27倍ですか・・・

確かにインフルエンザは飛沫感染するので、特に冬の季節は利用したくないですな・・・

 

論文によっては190倍のウイルスをばら撒くとも!?

英ウエストミンスター大学の研究者らが発表した論文ではハンドドライヤーはペーパータオルの190倍以上のウイルスをばら撒くとのデータが出ています。

 

論文によってウイルス量の差はあるものの、こういう情報を見てしまうとハンドドライヤーは使いたくないですね・・・

 

最後に

う~ん。。。

ハンドドライヤーは便利で個人的にも使用していたのですが、ウイルスを大量にばら撒く(吹き飛ばす)ようなので今後からは使用を控えたいと思います。