おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【ガムを飲み込む】身体には悪影響はないので大丈夫!

     f:id:bookreadkun:20181104153409p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

www.youtube.com

 

 

ガムって普通噛んだ後は捨てるのですが、時々飲み込んでしまうんですよね~(笑)

 

ガムを飲み込んでも身体には悪影響なし!

 

「ガムを飲み込むと消化に7年かかる」「ガムを飲み込むと腸内にくっついて体内に残る」という説があったりしますが、今回は飲み込んでも身体に悪影響なんてないよ~という説明をしていこうと思います。

 

ガムの成分

ガムは「酢酸ビニル樹脂」というプラスチックの仲間みたいなもので作られています。

 

ということは・・・ガムを飲み込むという行為はプラスチックと似たようなものを飲み込んでいるのと同様ということになりますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そう聞くと身体に悪そうな気はします・・・が、そんなことはありませんでした。

 

ガムを飲みこむと体内ではどうなるの??

ガムを飲み込むと当然ですが、飲み込んだガムは食道⇒胃⇒小腸⇒大腸と移動していきます。

しかしガムには、僕らの身体に必要な栄養素は含まれていないのでそのまま排出されます。

 

つまり飲み込んだところで何も吸収されず、ただ出ていくだけなので特に身体に悪いとかはないんですね~。

 

ガムが腸内にくっついたりしないか不安になるかもしれませんが、体内は暖かく湿っているので、スムーズに流されていくとのことでした。

 

また万が一(可能性は超低いですが)腸内にくっついたとしてもガムには油分で溶ける性質があります。いずれ溶けるので安心してください。

 

 

これ、皆さんもやってみてくださいな!

ガム食べながらチョコを食べるという謎の行動を僕はたまにするんですが、ガムが溶けていく感覚がするんですよ。

 

まとめ

ということで、「ガムを飲み込むと消化に7年かかる」「ガムを飲み込むと腸内にくっついて長期間体内に残る」という説は大間違いです。

 

間違えて飲み込んでしまったー!と不安な人も安心してください。

次の日には排泄物として排出されています\(^o^)/

 

まあとはいえガム自体に特に栄養もないので、わざわざ飲み込むメリットはないですな。基本は噛んだら出しましょう。

 

では!