おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

Googleさん、研修生のミスにより45分で約11億円を失う

        f:id:bookreadkun:20181208093221p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

 

Googleさん、研修生のミスで約11億円の損失

 

事件が起きたのは12月3日。

アメリカとオーストラリアにて、広告枠に単純な黄色の画像が埋め尽くされていることが話題になりました。

 

これは本来は公開されないダミー広告をGoogleの研修生が表示させてしまったというミスでした。しかも、相場の10倍以上の価格で広告枠を買ってしまうという二重のミス・・・

 

研修生さん、何をやっているんですか(笑)

 

結果としてそれらの広告を掲載していたサイトは相場の10倍以上の利益を得ることになり、中には45分で約1100万円を稼いだサイトも出たようです。

 

これを見ると2005年に起きたみずほのジェイコム株大量誤発注事件を思い出しますね~。

みずほ証券の社員が「61万円1株売り」を「1円61万株売り」と入力してしまい、ジェイコム株が大暴落。その結果、みずほは約400億円も損失を出したという事件です。

 

 

まあGoogleの話に戻すとこういうものを研修生にやらせるのもどうかとは思いますが、僕らも他人事だとは思わずに日々の行動に気を付けていきたいですね。