おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【2018年10月版】Googleアドセンス審査に合格する方法

f:id:bookreadkun:20181026225950p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

約3ヵ月間運用した僕のサイト「おーみんだよ。」がついにGoogleアドセンスの審査を通過致しました。

 

 

2018年10月7日に申請し、10月26日に通過したので3週間近くかかりました。

 

今回の記事では、僕がGoogleアドセンスに通るまでにやったことをまとめていきます。

 

ちなみに、巷では「Googleアドセンスの審査は厳しい」「毎日更新していないと通らない!?」というような噂もあります。

 

今回はそれらの噂についても検証してみましょう!

 

Googleアドセンスについて

まずは「Googleアドセンスとは何?」という方のためにGoogleアドセンスについて簡単に説明します。

 

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンスとは一種の広告サービスのことです。

普段僕らが色々なブログを見たり、Youtubeを見たりしているときに時々広告が流れてきますよね!

 

それと同じでGoogle様が僕らに広告を提供してくれるので、それを自身の記事にペタペタと貼ります。記事を見てくれた方が広告をクリックしてくれたら僕に収益が入る仕組みになっているんですな~。

 

Googleアドセンスはクリックだけで収益が入る!

ここが一番魅力的なんですよね~(笑)

Amazonさんや楽天さんもこのような広告の仕組みはあるのですが、それらの広告はクリックされて商品が購入されないと僕には収益が入ってきません。

 

しかしながらGoogleアドセンスの場合はクリックのみで収益が発生するのです。商品が買われるまではハードルが高いですが、クリックだけなら案外ハードルは低いので初心者の方にオススメとのことなんです。

 

ということで!Googleアドセンスの基本的な仕組みが分かったので実際に審査を通過するまでの手順を見ていきましょう。

 

 

Googleアドセンスの審査を通過するまでの手順

 

サクッと大まかな手順を以下に示します。

  1. ブログを開設
  2. 独自ドメインを取得
  3. Googleアドセンスへ申請
  4. 審査(平均で約2週間)
  5. 合否発表!

 

ブログを開設

まずは当たり前ですが、自身のブログを開設しましょう!

僕ははてなブログを利用しています。Wordpressを推奨している方もいらっしゃいますが、複雑なので初心者には「はてなブログ」をオススメします。

 

独自ドメインの取得

Googleアドセンスの審査は残念ながら「無料ブログ」では申請できません。

独自ドメインを取得しているブログでないと審査が通らないんですね・・・

 

はてなブログなら「はてなブログPro」というシステムに移行する必要があります。

はてなブログProに移行後は独自ドメインが取得できるので自分の好きなドメインを取得しましょう!

 

以下サイトがおすすめです。

www.onamae.com

 

手順は以下の記事を参考にしました。

blog.hatenablog.com

 

Googleアドセンスへ申請

手順は以下のサイトを参考にしました。

affiliate150.com

 (※)上記のブログを書いた方はWordpressを使用しているので、はてなブログを使用している場合は「サイトをAdSenseにリンク」ページのコードを貼る場所が異なります。

 

はてなブログの場合は編集ページから「設定」をクリックし、

 

f:id:bookreadkun:20181026215257p:plain

 

「詳細設定」→「検索エンジン最適化」の中にある「headに要素を追加」の中にコードを貼り付けます。

 

 

f:id:bookreadkun:20181026215314p:plain

 

審査(平均で約2週間)

 

だいたい2週間くらいが平均なのですが、僕の場合は約3週間かかりました。

 

合否発表!

審査に通るとGoogleアドセンスの画面が以下のようになります。

f:id:bookreadkun:20181026210708p:plain

 

これで晴れて広告が貼れるようになるんですね~。

 

ということで、Googleアドセンス審査に合格するまでの流れは以上になります。

 

 

Googleアドセンスに通るために行ったこと

次に、審査に通るために行ったことを書いていきたいと思います。

「アドセンスに通るためには~しないといけない」という噂が飛び交っていますが、僕のブログとそれらの噂を比較して真偽を確かめてみましょう!

 

記事数は30記事以上?

 

僕は約40記事書いて申請しました。

 

とはいえ、色々なブログを見ていると10記事程度で審査を通過している方も多数いるのでこの噂を信じる必要はないでしょう。

 

文字数は2000字以上?

これは嘘ですねw

 

僕のブログは平均して1記事およそ1300字程度です。長いのだと5000字くらいありますが、600字程度でサクッと終わらせている記事もあります。

 

それでもしっかり審査は通ったので必ずしも2000字以上書く必要はありません。

 

更新頻度は多いほうがよい?

多いほうがよいです。

しかし多いと言っても週に1記事程度しか書かない方でも通っている方は多数いますので毎日更新の必要はありません。

 

ただ、しっかり動いているサイトであることをGoogle様には知ってもらいたいのでなるべく更新はしたほうがいいと思いますな~。

 

僕は基本毎日1~3記事は書いています。

 

画像を使うとマズい??

この噂も嘘ですねw

 

僕のブログでは画像を結構貼っていますが審査には難なく通りました。

ただし、著作権が他人である画像の場合は引用サイトをしっかり明記しておくほうが良いでしょう。

 

注)Google様はアダルトコンテンツや暴力的な内容はNGにしますので、そういった画像を貼るとアウトの可能性が高まります。

 

プライバシーポリシーの設置

これは必要です!

 

Google様の規約にもありますが、プライバシーポリシーの設置は必須です。

もちろん僕も設置しています。

 

お問い合わせフォームの設置

これも必要です。

 

公式に明記しているわけではないですが、連絡を取れる場所を設置するのはサイトの信頼性向上にも繋がりますのでやるべきです。

 

まとめ

以上の内容をまとめます。

 

Googleアドセンス審査の手順

  1.  ブログを開設
  2. 独自ドメインを取得
  3. Googleアドセンスへ申請
  4. 審査(平均で約2週間)
  5. 合否発表!

 

アドセンスに通るために行うこと

  • 記事は30記事以上?→いいえ
  • 文字数は2000字以上?→いいえ
  • 更新頻度は多いほうがよい?→はい
  • 画像を使うとマズい?→いいえ
  • プライバシーポリシーは必要?→はい
  • お問い合わせフォームは必要?→はい

 

という感じになります。

 

Googleアドセンスは審査が厳しいと言われますが、やることをちゃんとやっていれば通りますのでぜひ頑張ってください!

 

僕もこれから収益を楽しみにしながらブログを更新していこうと思います。

では!