おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング(主にUnity)や気になるニュースについて。

ドイツがサマータイムを2019年で廃止へ

            f:id:bookreadkun:20181027220150p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

 

サマータイムとは?

サマータイムとは日の出時刻が早まる時期(主に3月~11月)に時計を1時間だけ進める制度であり、ドイツでは3月最終週の日曜日に午前0:59の次が1:00ではなく、2:00になるのです。

 

サマータイムはドイツに限らず、他のヨーロッパ諸国やアメリカなどでも取り入れられてきました。

 

実は日本にも戦後すぐの時期に約3年間サマータイムが導入された時期があったんですが、既に廃止されているということは・・・上手くいかなかったんでしょうな(笑)

 

サマータイムって政府側としては良かれと思って実施したものなのに、それが逆に国民の体調不良に影響してしまうっていうのは本末転倒ですね・・・

 

なぜサマータイムを廃止するのか?

先程ドイツでは3月最終週の日曜日に午前0:59の次が1:00ではなく、2:00になると書きました。

 

このせいで睡眠時間が1時間削られているのです。

これに備えて1時間早く寝ようとしてもドイツなどは日照時間が長いために夜も明るくて眠れないんですね・・・

 

 

若いうちはいいんですが、年齢を重ねると毎年のようにこの所謂時差みたいなものを経験するのはキツいようです。

 

体調不良になる方も多いし、国にとって良い政策とは言えないので廃止に至りました。