おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【雑学】砂漠で一番多い死因は溺死!?

      f:id:bookreadkun:20181111130733p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

砂漠で一番多い死因は溺死!?

 

砂漠って・・・あの砂漠ですよ。

 

いやいやいや(笑)

 

溺死なんてあるわけないやん!

 

と思っていたんですが、そんなことはありませんでした。

 

砂漠では洪水が起きる

砂漠地帯は滅多に雨が降りませんが、時々もの凄い量の雨が降ります。

 

その際に元々枯れていた川に大量の水が流れ、人々を溺死させるようですね。

 

「え!洪水くらいどの地域でも起きてるし、なんで砂漠地帯だけ溺死する人が多数出てきてしまうの!?」

 

と思う方もいると思います。

 

砂漠地帯は普段から雨が降らないため、地面が超乾ききっています。

 

どうやら乾きすぎていると、水が染み込まなくなるみたいなんですよ。

 

あと、砂漠には「ワジ」という元々川だった場所があります。

下の画像のような場所ですね。

 

f:id:bookreadkun:20181111122154p:plain

(画像はWikipedia「ワジ」より引用) 

 

この「ワジ」と呼ばれる場所は周りよりも平坦で、行動しやすいことから砂漠地帯に住む人たちは普段はここを歩いているようです。

 

しかしながらここが元々川だったということは・・・

 

そう。

大雨が降って地面に染み込まない大量の水は、ここを流れてくるわけです。

 

その結果、溺死してしまう被害者が多数出てしまうということでした。

 

 

 

最後に

普通だったら「脱水」「熱中症」などが思い浮かびますが、まさか「溺死」だとは全く思いませんでした。

 

砂漠に行った際は気をつけたいですね。