おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【家入一真さんも言及】COMSAのICOが怪しすぎる。

  

     f:id:bookreadkun:20181024223124p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

COMSAの現状と考察

COMSAとは仮想通貨取引所Zaifを運営するテックビューロ株式会社が発表したICOプロジェクトです。

「COMSAというプラットフォームを使って様々な企業がICOできるようにするよ~」といったよくあるやつですね。

 

 

世界的にも超高額の資金を集めた(約100億円)ICOプロジェクトなんですが、家入さんの一連のツイートを見ていると、雲行きが完全に怪しくなってきました(笑)

 

 

家入さんは株式会社CAMPFIREの取締役でもあり、当時COMSAを進めていたテックビューロ株式会社と密接な関係もあったために情報の信憑性は高いです。

 

 

ロードマップが単純すぎる(笑)

 

 

 

COMSAのロードマップはこちら

 

僕はCOMSAには投資しておらず情報は追っていなかったのですが、少し調べてみると結構いい加減で残念。。

 

今の段階(2018年10月12日時点)では詐欺に近い

 

価格的にも悲惨ですね。

 

最高値550円から現在は約8円まで下がっています。ICO価格は110円程度だったので、その価格からも90%以上価格が下落していることになります。

f:id:bookreadkun:20181012080228p:plain

 

日本のICO規制が厳しいのもありますが、COMSAを利用する企業も今はゼロですし、これでは詐欺と言われても仕方ないでしょう。