おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

TikTokで送られてきたうざいチェーンメールの内容を公開。

       f:id:bookreadkun:20181201130551p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

TikTokで送られてきたチェーンメール

いや~、今も昔も変わらないっすね(笑)

今現在24歳の僕が小中学生の頃にもチェーンメールはあり、内容も同じような感じでした。

 

チェーンメールとは?

チェーンメールとはざっくり言うと「送られてきたメールを他者へ転送してー!と促すようなメール」のことです。

 

「このメールを10人に送らないと不幸が訪れますよ~」といった感じで受け取った側は不幸になりたくないがために、10人へ転送してしまうという仕組みです。

 

まあ、もちろん送らなくても不幸になんかならないっすよ(笑)

引っかかるのは最初に引用したツイートの通り、小学生などのキッズくらいです。

 

TikTokで送られてきたチェーンメールの内容

f:id:bookreadkun:20181201124708j:image

 

@ごめん!!本当にごめん!!これ危険。送りたく無いけど回ってきたから!絶対誰かに回して!お願いだから!29人の不幸をこれは不幸メールといって東京から順序に来たところで止めると必ず不幸が訪れます。中野いつき、言う人が止めたため年中で死にました。10日以内ですが必ず29人に、文章を変えずに送ってください、

(原文ママ) 

 

「東京から順序に来た」ってどういう順序だよ(笑)

 

とか

 

そんなんで死人が出ていたらニュースになっとるわ(笑)

 

とかのツッコミは置いといて・・・

 

いや~昔と変わらないですね~。

数人からこのチェーンメールをいただいたんですが、なんだか懐かしい気持ちになりました。

 

僕は基本的にこういうのが来ても転送なんてしないんですが、こういう方もいました。

 

 

面白い(笑)

送られてきた人は「おいっw」といった感じでしょうな(´艸`*)

チェーンメールを受け取っても転送しないこと

総務省のホームページにもチェーンメールは転送しないように書かれています。

 

今回TikTokで送られてきたチェーンメールの内容については別に気になる部分はないんですが、こういうものってひどい時には「間違った情報」を拡散するよう促すものも回ってきます。

 

特に東日本大震災の時は確証のないデマ情報が拡散されて大変でしたよ。

 

普段からこういうメールは転送しないという常識を身に付けましょう。

 

まあ・・・小学生くらいだったら引っかかるのも分かるっちゃ分かりますけどね(笑)

 

しっかり学んで成長していってほしいなと思います。