おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【冬に食べたい】人気の鍋料理ランキングベスト5を紹介!

     f:id:bookreadkun:20181205080537p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

寒い季節になると、無性に鍋が食べたくなります。

鍋は作るのも簡単だし、野菜なども豊富に摂ることができるので栄養面もバッチリなまさに理想的な料理でしょう。

 

人気の鍋ランキングベスト5

今回はインターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチ『DIMSDRIVE』実施のアンケートより、人気の鍋料理ベスト5をご紹介いたします。

 

第5位 おでん

f:id:bookreadkun:20181205070341p:plain

 

第5位は日本の伝統料理であるおでん!

室町時代に流行した豆腐田楽から少しずつ進化を重ねて今の姿に至りました。その人気は凄まじく、今やコンビニでもおでんが買えるほど。

 

第4位 水炊き

f:id:bookreadkun:20181205071012p:plain

 

第4位は水炊き!

水炊きは水と昆布を煮て出汁を取るというものです。

 

日本では主に九州と関西で食されてきましたが、地域によって調理法は異なります。

 

九州では鶏肉とキャベツが主であり、関西では豚肉に昆布、白菜やネギなど具材を多く使うとのこと。

 

今では関西風の水炊きが一般的な水炊きとして認知されているようですね。

 

第3位 しゃぶしゃぶ

f:id:bookreadkun:20181205072158p:plain

出典:macaroni

 

第3位はしゃぶしゃぶ!

薄く切ったお肉を鍋に入れて加熱し、タレにつけて食べる日本料理です。

 

最近だと夏などに加熱した肉を冷やしてから野菜と盛り付ける冷しゃぶというものも人気だったりします。

 

第2位 すき焼き

f:id:bookreadkun:20181205073116p:plain

 

第2位はすき焼き!

煮込んだ食材を生卵とからめて食べる料理です。

 

その人気はかなりのもので、アメリカなどの海外でも食べる人たちが多数いるとのこと。

味付け用の汁(鍋の素)もスーパーなどに多数売っているため、作る難易度はかなり低くてオススメです!

 

第1位 寄せ鍋

f:id:bookreadkun:20181205074504p:plain

 

1位は寄せ鍋!

様々な具材から出汁をとる鍋料理です。特に決まった形はなく、地方によって出汁も具材も異なるという・・・(笑)

 

水炊きとどう違うの?という質問もしばしば見られますが、サイトによっても書いていることが曖昧なのではっきりと書けないんですよね~(;^_^A

 

個人的には水炊きは単純に出汁なし、寄せ鍋は出汁あり、と認識しています。

 

まとめ

ということで、人気の鍋ランキングベスト5をまとめます。

 

5位・・・おでん

4位・・・水炊き

3位・・・しゃぶしゃぶ

2位・・・すき焼き

1位・・・寄せ鍋

 

鍋料理は昔から日本の伝統料理として人気を博してきました。

スーパーに行けば鍋の素も豊富に見つかりますし、ぜひ皆さんも試してみてはいかがでしょうか?