おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

苦手だったコーヒーが大人になると飲めるようになる理由。

     f:id:bookreadkun:20181201105914p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

苦手なコーヒーが飲めるようになる理由

今回読んだ記事によると苦手だったコーヒーが飲めるようになる理由は以下の2点とのことでした。

 

  • 苦味に慣れる
  • 味を感じる細胞の集合体「味蕾」の減少

 

一つ目に関しては僕自身の体験からも納得です。

 

僕がコーヒーを飲み始めたのは確か高校生くらいの時でした。

苦いのは嫌いだったんですが、コーヒーを飲むと眠気が覚めるし何となく気分がスッキリするので飲み続けていたんですよね~。

 

結果として大学生の頃には苦味にも慣れて問題なく飲めるようになり、今では毎朝飲んでいるくらいです。

 

二つ目の「味蕾」の減少に関しては・・・「そうなんですねw」といった感じでしょうか(笑)

 

コーヒーは飲んだほうがいい

 

 

カフェインはコーヒーを飲んでから約30分後に身体に効き始めるため、昼寝をする前に飲んで30分後にスッキリ目覚めるというような使い方をすることもできます。

 

ということで、強制するつもりはありませんが、ぜひ苦手な方にもチャレンジしてほしいな~と思う次第です。