おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング(主にUnity)や気になるニュースについて。

2018年に経験してよかったこと3つ!

        f:id:bookreadkun:20181217074456p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

2018年も気づけば12月!

早いもので、もう年が明けようとしています。

 

そこで自身の記憶の整理のためにも、今回は2018年に経験してよかったことを3つご紹介します。

 

 

2018年に経験してよかったこと3つ!

 

それでは2018年に経験してよかったことを述べていきましょう!

 

①バズる

一つ目はこの「バズ」です。

主にSNSなどで自分の作った作品や意見が多くの人へ拡散されることを「バズ」といいますが、僕はTikTokで「バズ」を経験しました。

TikTokを1ヵ月やってみた感想とヒット動画の傾向。 - おーみんだよ。

 

1番多く再生された動画は約150万再生。

もちろん多くの人に見られたため、批判的な意見も結構もらいましたね(;^_^A

 

とはいえ、

 

「SNSは多くの人に自分の意見を届けることができるもの」

「自分でもバズるような有益なコンテンツを生み出せるんだ」

 

という良い経験ができました。

自信にもなるし、よりたくさんの人に意見を届けたいので2019年も頑張っていこうと思います。

 

②仮想通貨バブル崩壊

2017年、日本を熱狂させた仮想通貨。

ビットコインの価格は1年で約20倍になるなど、かなりの大高騰を見せましたが今年は年始から約80%下落という、まさにチューリップバブル同様のチャートを描きました。

 

僕は参入時期が早かったのと、細かく売買したのもあって何とか被害は最小限にとどめられましたが、

 

「借金を背負った」

「年始の最高値付近で買ってしまい資産は10分の1以下に」

 

と消費者センターへ駆け込む人が大量に出てしてしまうなど、かなり大きな被害をもたらしてしまいました。

 

メディアが放送し始めたらバブル崩壊間近、実需は価格に伴わない、投資はあくまで余剰資金で、などなど、若いうちにこれらが学べたのはかなり大きいです。

 

本当に良い経験でした。

 

※一部の仮想通貨は将来的に伸びていくと思っているのでまだ少しだけ保有しています。

 

③ブログでゼロから収益を生み出す

今も書いているこのブログ。

実はこれ、お金もらっています(笑)

 

とはいってもほ~~んの少しですよ(笑)

Googleさんが僕のブログに広告を貼ることで、僕に広告収入が入ってくるという仕組みです。

 

今までは、

 

  • バイトで給料をもらう
  • 仕事で給料をもらう
  • 投資でお金を増やす
  • 両親からお金をいただく(ありがたい)

 

の4つでしかお金を得る経験をしてきませんでした。

つまり「自分の作品を作ってゼロからお金を生み出す」という経験が一切なかったんですよね~。

 

しかしこのブログをきっかけに、自分の記事(作品)がお金を生み出すという経験ができたのです。

 

2019年はこの収益を増やすことと、ブログ以外も収益化することを目標にしていきたいと思います。

 

最後に

2018年もたくさんの経験をしてきましたが、今回は特に自分の成長に繋がった経験を3つあげました。

 

これらの経験を絶対に無駄にはしないよう、2019年も全力で頑張っていきたいと思います。

 

では!

 

合わせて読みたい2018年〇〇シリーズ。

2018年に使ってよかったオススメのアプリ3つ! - おーみんだよ。

2018年に読んでよかったおすすめの本3つ! - おーみんだよ。