おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング(主にUnity)や気になるニュースについて。

Youtubeから「低評価」ボタンが消える可能性が出てきた!

   f:id:bookreadkun:20190206074053p:plain

 

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

 

Youtubeから「低評価」ボタンが消える可能性!

Youtubeでは動画を見た視聴者がその動画を評価する手段として「高評価」ボタン「低評価」ボタンがあります。

 

「低評価」ボタンとは?

 

「低評価」ボタンとは画像の右側にある「親指を下に向けたボタン」のことです。

Youtubeの動画タイトルのそばでよく見られますよね。

 

f:id:bookreadkun:20190206070948p:plain

(ちなみに左側は「高評価」ボタンです)

 

「低評価」ボタンが消える可能性とその理由

 

ライブドアニュースの記事によると、この「低評価」ボタンを組織だって付けている集団がいるようです。

 

Youtubeが頭を痛めるのは、「よくないね集団(dislike mobs)」とでもいうべき悪意のあるユーザーたちです。具体的には、気に入らない投稿者の動画を見つけると、組織だって低評価をつけ、ネガティブなレビューを投稿する集団のことです。全体評価のうち低評価の割合が高まると、ビューの数にも影響を与えるため、ユーチューバーたちにとっては重大な問題となっています。(ライブドアニュースより

 

これが本当かどうかは定かではありませんが、気に入らない投稿者の動画には内容関係なく「低評価」ボタンを押す人が実際にいるのは事実です。

 

例えば先ほど載せたこの画像。

 

f:id:bookreadkun:20190206070948p:plain

 

低評価が圧倒的に多いですよねぇ・・・

しかしながら動画は普通のレビュー動画なんです。

 

別に商品を批判しているわけでもなく、普通にやっていれば高評価が多いであろう動画なんですが、なぜか低評価が多数あります。

 

なぜか?

 

実は、この動画を出したYoutuber自体が問題を起こしてしまったからなんですね・・・

 

他のYoutuberさんといざこざがあり、相手のYoutuberのファンが攻撃目的で低評価を押すといった構造です。

 

これ、ぶっちゃけその商品のみを知りたい人にとってはそんないざこざなんてどうでも良いじゃないですか。

 

僕の場合は低評価の多い動画は見ずに弾く時があるので、そういう一部のファンの腹いせみたいな評価はかなり迷惑なんですよねぇ。

 

あの有名ブロガーのイケダハヤトさんもYoutubeに進出した際にこの問題で苦労していました。

 

 

イケハヤさんの場合は元々アンチも多いので、こういうくだらないことする人がいるのは予想できますが、しいたけを観察した動画を出しただけで低評価がめちゃくちゃ付いたときは流石に僕も笑いました(笑)

 

「低評価」ボタンは正当に押されない

以上の内容から、「低評価」ボタンというのは正常に機能していないことが分かります。

 

個人的には今回Youtubeさんが「低評価」をなくそうと試みているのはかなり良いことだと思いますね~。

 

例えば最近人気のTikTokには「低評価」ボタンなんてありません。

「高評価」ボタンとコメント欄のみです。

 

それでも問題なく上手くいってるので「低評価」ボタンは消しても問題ないでしょう。

 

そもそもダメな動画だと思えばスルーするか、コメントで指摘すれば良いのです。

 

投稿者側も「低評価」ボタンだけじゃ改善の余地がないですから。

 

ということで!一日でも早くYoutubeから「低評価」ボタンが消えますようにいいいいいいい\(^o^)/