おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング(主にUnity)や気になるニュースについて。

【Unity初心者本】北村愛実さんの「Unityの教科書」がおすすめ!

f:id:bookreadkun:20190312080528p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

僕はUnity自体は去年の夏に初めて触ったのですが、実際にゲームを作ったりし始めたのは去年の12月頃からでした。

 

この3ヵ月で色々なゲームや物理演算を作ってきましたよ~。

 

 

ファイナルファンタジーを意識したRPGや・・・

 

 

 

【Unity】バトルゲーム(戦闘ゲーム)を作ってみた。 - おーみんだよ。

 

ストリートファイターを意識した3Dの戦闘ゲームだったり・・・

 

 

ゲームだけでなく、物理演算機能を用いて上記のような検証もしてみたりと、とにかく色々やってきました。

 

そして現在は以下のような新たな戦闘機ゲームを作っています。

 

 

これらを作るために一番使ったのがこのテキストです。

 

f:id:bookreadkun:20180515142208j:plain

『Unityの教科書』北村愛実  2580円+税

 

これホントに分かりやすいですよ。

 

Unityの仕組みや言語C#の解説までかなり分かりやすく書かれていますし、実際にゲームをいくつか作りながら進んでいきますので楽しんで学習できます。

 

しっかり理解して学習できるので、オリジナルでゲームを作る際にも「あ~、この機能はこの本の〇〇を利用できそうだな~」という風に応用することもできます。そして全く新しい機能等を利用する際はGoogleで各々検索して追加していくという感じですかね。こういうことはしっかり理解していないと出来ないものなのです。

 

とりあえずUnityをやってみたい!という方は北村愛実さんの「Unityの教科書」がおすすめです。というより僕的には初心者ならこの本一択で良いとも思っています。

 

ぜひぜひ、色々なゲームを作って楽しんでいきましょう!!