おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

初心者がjQueryをやってみて感じたこと。

  f:id:bookreadkun:20190205081315p:plain

 

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

現在プログラミングでjQueryを勉強中です。

 

jQueryというのはHTML&CSSだけでは出来なかったWebサイトの表現(サイトに「動き」を取り入れることなど)を可能にしたJavaScriptライブラリのことです。

 

例えばHTML&CSSのみのサイトだとこちら。

 

HTMLでサイトの構造を書き、CSSで色やデザインを整えるのですが、それだけだと、上記のような簡素なサイトしか作れません。

(これでも僕みたいな初心者は十分凄いと思っちゃうのですが・・・)

 

ここにjQueryを取り入れることでサイト自体に動きを付けたりして、よりカッコいいサイトが作れるようになります。

 

今回の記事では初心者がjQueryを約1週間やってみた感想を書いていきますね!

 

初心者がjQueryをやってみて感じたこと

まずはチュートリアル作品になりますが、jQueryを利用して作ったサイトを3つ載せます。

 

 

 

 

どうですか?

最初に乗せたWebサイトよりも動きが加わってよりカッコよくなったと思いませんか?

 

実際にやってみての感想なんですが・・・

超簡単!!w

 

ツイートの通り、約1週間でこれくらいの作品のプログラム構成は理解できます。

 

 

Webデザイナーを目指している方はぜひHTML&CSSだけでなく、jQueryもやってみてはいかがでしょうか?

 

P.S.

ただ一つだけ注意点があり・・・

 

jQueryはあくまでもJavaScriptライブラリですので、JavaScriptの知識が必要になる部分があります。JavaScriptを少しやっていたほうが理解はしやすいかも・・・