おーみんだよ。

おーみんだよ。

プログラミング(主にUnity)や気になるニュースについて。

アルバイトでもボーナスはもらえるらしいぞ!不支給は違法!?

     f:id:bookreadkun:20190216073948p:plain

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

 

 

アルバイトへのボーナス不支給は違法!?

大阪医科大学のアルバイト職員だった50代の女性が正職員がボーナスを支給されているのに対し、アルバイトが支給されないのは待遇格差として約1270万円の損害賠償を求めました。

 

その結果、大阪高等裁判所は「賞与を支給しないのは不合理」とし、賞与の格差を違法とする初の高裁判決が出たのです。

 

これ、個人的には結構ビックリなんですが、よく記事を見てみるとこう記載されています。

 

判決は、法人が正職員に一律の基準で賞与を支給していた点を重視。賞与が「従業員の年齢や成績に連動しておらず、就労したこと自体に対する対価」に当たるとし、「フルタイムのアルバイトに全く支給しないのは不合理」と指摘した。(毎日新聞の記事より引用) 

 

賞与が従業員の年齢や成績に連動しておらず、就労したこと自体に対する対価となっていたんですね。

 

んー。それなら確かにアルバイトにもボーナスは支給されるべきかなと納得です。

 

もし、今アルバイトをしている方でボーナスが支給されていない方は職場の正社員がどういう基準でボーナスをもらっているかを調べてみるといいかもしれませんね~。

 

今回の大阪医科大学と同様に、ボーナスが「就労したこと自体に対する対価」である場合はボーナスがもらえるかもしれません(もちろんフルタイムのアルバイトであることが前提ですが)。