おーみんだよ。

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プログラミング、Unityなどのアウトプットを主に行っています。

【Unity】RPGの戦闘シーンのスクリプトをGithubに公開!

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おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。

 

 

ファイナルファンタジーやドラクエでよく見る戦闘シーンを簡単にではありますが、作ってみました。

 

ゲームの特徴としては以下のような感じです。

  • ゲージ(右下のATB)が溜まったらアクションを起こせる
  • アクションは「たたかう」「魔法」「アイテム(回復)」の3つ
  • どちらかのHPが0になると戦闘終了
  • 魔法などを唱える際はカメラも動かしてカッコよく!(FF7をイメージ)

 

動画を見てみると、割と良い感じに仕上がったのではないでしょうか?

 

スクリプトも全部Githubに公開しました。

github.com

 

大体全部で860行くらいですかね。

なるべく読みやすくするためにコメントも多めに入れたので似たような作品を作る方の参考になれば幸いです。

 

スクリプト以外のUnityに関する技術的な部分についても、記事をいくつか書いていますので気になる方はぜひ参考にしてみてください!

 

【Unity】雷(サンダー)のエフェクトの作り方 - おーみんだよ。

 

【Unity】RPG戦闘シーンにおける攻撃のアニメーションの作り方! - おーみんだよ。

 

【Unity】RPGのターン制バトルシーンを作ってみる! - おーみんだよ。